社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2021年08月04日

人事評価制度の構築に取り組んでいます

来年の15周年に向け、現在取り組んでいる事の重要な1つが人事評価制度の構築です。

 
付き合いのある帝国データバンクさんに紹介いただき、「あしたのチーム」さんというその道では有名な会社からノウハウを購入し、柴田と一緒に創り出しました。

 
オレンジナイトの第15期が始まる、11月から調整しながらスタート出来るよう取り組んでいます。

 
 
本日、Webで15時から17時の2時間、みっちり会議を行いました。

 
あしたのチーム

 
リアルで私を含め4名、画面の向こうには大阪と新潟から2名の計6名が参加でした。

 
中身の濃い会議でとても満足です。

 
 
こんな想いでやっています。

 
人事において、社長の独断と偏見は実は正しいのですが、それを見える化して、自分がいなくても回るようきちんと形にしたい。

 
役職や部門長に求められている事や役割を明確にし、より働きがいをみんなに感じてほしい。

 
そして、どんどん働く時間を短くしているなかで、無駄を省くという考え方一辺倒ではなく、成果をより出している人の行動特性を人事評価制度という形でみんなで共有し、今いる人は全員生き残り、これから入ってくる未来の社員にもより働きやすい、そして成功できる会社を創りたいと考えています。

 
 
「あの時の人事評価制度の構築が勝負の分かれ道やったな」と、いつか言えるよう、必ずやり遂げます。

 
ここが私の自分自身の社長人生の分かれ道だと思っていますので。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 22:40

2021年08月04日

阿成植木テナントの今日

月曜日に上棟しました阿成植木テナントに先ほど寄ってきました。

 
阿成植木テナント

 
補強工事、金物、そして壁下地を貼っていっていました。

 
筋交いがビシビシに入っています。強そうです。

 
阿成植木テナント

 
金物もしっかりと。

 
阿成植木テナント

 
阿成植木テナント

 
 
外壁の下地材はダイケンのダイライトを貼っていきます。

 
阿成植木テナント

 
リフォームではあまり使用しませんが、新築では普通に使われているようです。

 
強度もあり、燃えにくく、大きい割に軽くてシロアリにも強いらしいです。私には新鮮な商品、勉強になりました。

 
外側です。

 
阿成植木テナント

 
内側です。

 
阿成植木テナント

 
 
木がなかなか入ってこないと言われている昨今、なんとかとかき集めてくれているのが分かります。木にいろんな材木商社の刻印が打たれています。

 
阿成植木テナント

 
 
こういうときに、普段の付き合いで価格の安さを最重要視するのではなく、人と人で繋がっていることがやはり一番大切だよなと改めて思います。

 
この時期に普通に建てられてありがたいことです。

 
おかげさまで順調に進んでおります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:06

2021年08月04日

人間の命の元は言葉か

今月の月刊誌「致知」の特集「言葉は力」

 
ためになることをいつも書かれている。

 
 
花の命の元は水、人間の命の元は言葉。

 
言葉は偉大な力を持っているが、同時にその言葉を受け取る側の力量も問われる。真実の言葉を受け取り、受け入れるだけの人間的器量を養っておきたいものである。と締められていた。

 
 
致知

 
 
言葉も自分に足らない点だと自覚している。そうやなぁと。

 
言葉を考えながら、では今日もやりきります!

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:55
ページトップ