社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2021年12月10日

知らなかった バルミューダ

報道ステーションで「バルミューダ」を紹介していた。

 
バルミューダが日本の会社だと今日まで知らなかった。

 
高価なメーカーだとだけ認識していた。

 
でも、何か良いなとは思っていた。デザインが。

 
バルミューダの社長が「常識を覆す」と熱く語っているのをテレビで観て感動した。

 
 
そういう想いで作っていたのか。

 
日本のメーカーだったのか。

 
これからバルミューダ党になろうと思った。

 
私は会社の思想で買う。

 
日本の会社だったんですね。嬉しくなる。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:02

2021年12月10日

ムサシに行き感じたこと

先ほどホームセンターのムサシに行って「ずいぶん久しぶり」だと感じたので調べたら、4月に会社でバーベキューをしたときの買い出し以来だった。半年ぶり。

 
以前は結構な頻度で来ていたのに、年々行かなくなり、コロナでその勢いが加速した。

 
私が落とすお金などしれてはいるが、それが積み重なり、2階がヤマダになったのかと勝手に解釈する。

 
コロナを警戒していない私がそれなんだから、流れってすごい。

 
ちなみにうちの原がほぼ毎日赴くコーナンプロには今年一度も行っていない。確か昨年も年末に1回行ったきりだ。みんなに持たせる養生を買いに。

 
 
正月の飾りを毎年ムサシで買うので行ったのだが興醒めする。これもコロナか。

 
毎年ごぼうは特大を買っていた。7000円くらいするやつ。

 
それなのに今日は大しかなく、今までの大よりもまだ小さかった。

 
何よりもみかんと緑の葉っぱがプラスチックだった。

 
風情も何もない。

 
昔、今くらいの季節に買ったごぼうを、事務所の傍に置いていたら暖房で腐っていたことがあった。びっくりしたがそういうのが季節感だと思う。

 
一応買ったがパッとしない。価格も2000円くらいだった。

 
こういう縁起物は少々高価でも本物が良いなぁと感じる。

 
 
プラスチックは玄関に付けられないなぁ。

 
 
正月飾り

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 12:05
ページトップ