社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2021年12月27日

性別欄廃止はなかなか難しい問題だ

神戸新聞の今日の朝刊です。高校の願書に性別欄廃止とあります。

 
神戸新聞

 
 
最近は、入社の際に提出する履歴書にも、性別の欄がないものが出てきているとも聞きます。

 
ジェンダーレス、その考え方には賛成ですし、私がマイノリティならと考えると、性別の欄を無くすことも許容しないととも思うのですが、何か必ず問題が起こります。

 
履歴書に、写真も貼らないでいいような風潮の昨今、面接に来たら全然想像と違ったなんてことがあちこちで予想されますよね。

 
 
そこでふと思ったのですが、願書や履歴書には性別記載欄は設けておき、そこは「男として扱ってほしいか、また女として扱ってほしいか、それとも中間として」をチェックしてもらったらどうでしょう。

 
「極力男か女かで選んでねと。それが無理なら全然中間でいいよ」というふうに。そして、そこに保護者も連名でサインをもらう。

 
そうしたら男女の区別、トイレや更衣室なども全てその通りに扱うみたいな。

 
 
いろんな問題は出るかもしれませんが、学校や会社も守ってほしいとは思う。

 
 
履歴書の名前の欄に「亀井静香」とかぼそい字で書かれていて、希望が事務職であれば私は女性だと思う。そこにあの亀井静香みたいなおっさんが現れたら腰を抜かしますよしかし。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 14:02
ページトップ