社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年11月13日

ヤマダストアーさんの店が好き

久しぶりに姫路市の西夢前台の南北の道を通っていて感じた。

 
やっぱりヤマダストアーさんの店は良いなぁと。

 
建築の仕事をしていて、ヤマダストアーさんのスーパーマーケットの店舗は当然気になる。

 
デザインが良い。

私の好みだ。

ナチュラル感と、壁や屋根の凹凸が好きです。

 
一昔前のヤマダストアーさんの店舗はどこにでもある店構えだった。

 
一般的なスーパーマーケットに一概に言える「安価」をイメージさせる色使い。そして建築だった。

 
しかし、最近は鮮やかな青をベースにされ、看板ひとつとってもお金がかかっている。

 
想像でものを言うが、看板に使っているフィルムシートも、相見積もりをして、とにかく安い会社を採用したのではない感じがする。

高価な質感のフィルムは見たらわかるし、事実、長持ち度合いは全然違う。今から5年や10年くらいしたとき、色褪せはないのではないかと予想する。

 
 
自分なら、あんな感じの店で買い物をしたいな。

 
同じ卵を買っても、同じ肉を買ってもワンランク上のクオリティを感じる。

実際、売っている商品を見ても「安かろ」ではないが。でも、それで良いと思う。

 
選ばれて来てもらえたら良いのだ。

 
スーパーもたくさんある。さすがにコンビニほどではないが、でも車で数分走れば要所、要所にはいくらでもある。

 
その中で差別化を図る必要があるだろう。

 
 
家から2分のところに別のスーパーがあっても、10分のところにヤマダストアーがあれば私はそっちに行く。

 
建物で食材までステージが上に感じるから。

 
そう思ったら、デザインとか、質感って大切だなぁと思う。

 
こんなに想う私がいるのだから、そういうふうに感じる消費者も多くいるはず。

 
良いところを盗んでいかないとと、さらに思う日曜日の夜でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:32
ページトップ