社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年11月12日

今日の神戸新聞から

今日の神戸新聞にも載っていたが、姫路市のある市議が不起訴になった。

 
姫路市の公園整備や、市場の移転事業で、この市議は、市職員に不当要求を繰り返したとして、威力業務妨害の疑いで書類送検され、調べられていたというもの。

 
頻繁に神戸新聞に載り、おそらく知名度では姫路で一番の市議だと思う。私はこの市議とは現在のところ面識はないがこんなふうに思っている。

 
それは、もちろん高圧的な物言いや、態度はいけない。会社の社長でもあるからそのクセもあるのかと想像はするが、市議はあくまで公僕なので、それはいけない。

 
ただ、そこまでバッシングされまくるのもどうかと以前から思っている。

 
なぜなら、まず、あの市議の地盤である姫路市の白浜町周辺の人はどう思っているのかと考えるからだ。

 
政治家というのは選挙区に利益を誘導するのが1番の役割だと私は考えている。

 
良い人とか、朗らかな人柄とか、政治家を表現するときに形容する方もいるが、それよりも能力だ。能力=利益の誘導ではないか。

 
姫路が選挙区の国会議員は、いかに姫路に何かを持って帰ってくるかが能力だ。

 
市長は姫路を就任前より良くするのが役割だし、県会議員も姫路の先生が神戸で活躍してもはっきり言って価値はない。それよりも姫路のどこどこで何かを始めることを成し得たという方が値打ちがある。

 
職業として市議をやっていて、先生先生と呼ばれてはいるが、特に地元に利権を持って帰ってこない市議より、私なら多少強引でも地盤を豊かにしてくれる先生の方が有能だと思うし、役に立つと判断するのだが、皆さんどうなのだろう。

 
 
選挙の時だけ頼みに来て、こちらがお願い事を本当に稀にしたにも関わらず、動きが悪い市議や県議を私は知っている。

 
そんなもの、次の選挙のときにニコニコしてやってきても、私は不器用なのでそのことを蒸し返し、無理とはっきりと言ってやる。

 
選挙で通るためでも良い。利益を地元に誘導できる人が有能だ。そこが最優先であり、その意味で政治家は手段であるとも言える。

 
 
そんなふうに思っている。

 
地元の人が「使えないな」と感じるなら次の選挙で落とせばいい。

 
でも、何だかんだ言って「引っ張ってくるよな」と思うのなら、次回また1票を入れたら良い。

 
代議制とはそもそもそういうものではないだろうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:37

2022年11月12日

油圧ショベルを買うつもりです

油圧ショベルを買おうと思い、今週から探しています。

 
ユンボです。ショベルカーです。

 
油圧ショベル

 
油圧ショベル

 
 
こちらは今朝の写真なのですが、このように現場で作業するためではなく、自社で産廃の量(かさ)減らしに使用するためです。

 
リフォーム工事の産廃は、バッカンと言われる鉄のゴミ入れに捨て、それを1杯いくらで産廃屋さんに引きとってもらいます。

 
解体工事や屋根工事などは含まず、大工工事で出た廃材だけで年間1000万円以上を支払っていますので、この油圧ショベルでガンガン上から産廃を抑え、出来る限り量(かさ)を減らし、ゴミ代を減らそうと思っています。

 
会社のみんなには、20%減は減らしたいと語っていますので、それが達成できたら目標達成ですし、油圧ショベルなど安いものです。

 
 
油圧ショベル

 
 
 
では、どんな油圧ショベルと出会えるか。

効果が出たら儲けものです。今までのやり方、また何もやらなければ変わらない。

どんな結果になるか楽しみです。

 
買ったらオレンジ色に塗装し、オレンジナイトと大きく入れようっと。

 
そして、自分の敷地内では自分でザクザクと地面を掘ってみようっと。1回やってみたかったのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 12:50

2022年11月12日

週明けは株の負けを12%にしたい

NYダウの高騰に引っ張られ、今日の日本株は活況。日経平均は800円以上上がりました。

 
 
この1年、私の日本株投資はズタボロというか、痛恨の塩漬けをリクルートHDで食らっている。

 
我ながら情けない。まだまだ上がると予想し、上場来高値くらいの時に1000株買いました。

 
すると一転、そこから写真のように急激に下げだしました。

またちょっと上げに転じた時があり、そこで負けを薄めようと、もう1000株買い増ししたらまた一転、再びしっかりと下がり出し、そこで漬かってしまったのです。

 
 
株価

 
 
ピークで8000円あったのが最悪時は3000円代にまでなり、数百万の含み損となってしまい、じっと耐えた1年でした。

 
しかし、来週勝負をかけようと思います。

 
来週14日月曜日は、リクルートHDの第二四半期の決算発表です。

 
チャートの動きからみて、リクルートHDは当初の予想から上方修正をするはず。それも大幅な。と素人魚住は予想しています。

 
 
現在取得から24%下落している私のリクルートHD株2000株。

 
これを14日、週明けの朝に上がったのなら、さらに2000株いこうと決めています。

 
マイナス24%を一気にマイナス12%にする。

 
 
あくまでマイナスの世界ですが、週明け月曜、どうなるのか楽しみだ。

 
負けを24%から12%にきっと出来るはずだ。

 
そこからはまた違う局面がやってくるはず。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 00:08
ページトップ