社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年11月15日

かりゆし

先週ネットで注文していた「かりゆし」が届きました。

 
かりゆし

 
ちなみに、私も名前くらいしか知りませんでしたが、かりゆしというのは写真の私が持っている服で、主に沖縄で着られている衣装です。

 
先週のテレビの「秘密のケンミンSHOW」で、沖縄では、このかりゆしが、普通にビジネスで使われていると放送されていて、衝撃を受けました。

 
なんでも、沖縄では2000年のサミットで各国の首脳にこのかりゆしを着てもらって以降、ビジネスシーンでは当たり前、結婚式や、とにかくフォーマルな場でもみんなかりゆしを着ているそうです。

 
そう言えば知事のデニー友利はずっと着ていますよね。いや、書きながら思いましたが、玉木デニーです。デニー友利って誰でしたか。

 
 
私が買ったものも、ビジネス用に分類されるもので、沖縄では公務員もサラーリマンもみんないろんな色、柄のそれをテレビでは着ていました。

 
私の感覚では、全て派手なアロハみたいなカジュアルな服にしか見えないのに、沖縄の人の感覚では「あ、これは仕事用だな」「これは結婚式に良いと思う」とか言っていたことに、同じ国なのに文化の違いに衝撃を受け、知りたくて買ってみたのです。

 
自分の感覚では、白いカッターシャツが勝負服なのですが、沖縄に行けばそれはイケていない装いという。

 
おもしろいですよね。自分とは全く異なる価値観の地域が同じ日本で存在する。

 
 
次、沖縄に行くときはカジュアル用のかりゆしを着ていこう。

 
空港に着いたら誰も着てなかったらびっくりしますけど。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:16
ページトップ