社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2023年01月14日

自分の中で70%でGO

やってみて失敗したらどうしようと悩まれていることがあり、でもそれが自分の中で70%くらいいけると感じているのなら、それは実行に移すべきだ。

 
人間って多くの人が「成功したい」という思考より「失敗したくない」という想いが強いように思う。

 
成功させたい、うまくいかせたいと思って考えるのだが、途中で頭の中が「でも〜」とマイナス要因があれこれと駆け巡る。

そのうちそのマイナス要因が思考の中で幅をきかせ、やがて「やめておこう」と行動に反映されることなく終了する。

 
多くの人がそうだから、そうでない人が結果が出せるのですが、でも、どうせなら後者になりたいではないか。

 
 
私はなんでもかんでも行動にうつせばいい、実行あるのみと言っているのではない。

 
自分の中で70%いけると思ったら行動にうつすべきだと思うのだ。

 
あれこれ考えていたらネガティヴな要因も当然浮かぶ。でも、それにもまして大きなリターンを得られるようなアイデアを考えている人を見かける。そんな素晴らしいアイデアがあるなら、GOしたら良いのにと思うのだが、あれこれ考えるようで、勝手にポシャっている。

 
プラス思考とかマイナス思考とかはあるが、それは性格である。みんなそれぞれだし、いろんな思考があっていい。

 
プラス思考だからって何をしてもうまくいくとは考えないだろうし、マイナス思考だからって全て悪いようにはイメージするものではない。要は思考の中でどちらが幅を最終的にきかせる性質があるかだと私は思う。

 
 
何事もやってみないと前には進まないし、結果は出ない。

 
自分で考えて、70%うまくいくと思ったらGOだ。それもすぐに。直ちに。即座に動く。スピードだ。

 
 
だいたい、70%うまくいくと思ってやっても、またその中から3割くらいしか当たらない。あとの7割は失敗する。うまくいかない。

 
でもその3割が未来を創る。今を変える。

 
3割を掴むためには、もちろん、70%のGOがあるからなのだ。

 
やってみないと。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:08
ページトップ