社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12345...102030...

2026年03月14日

ランドリージャパン灘のけんか祭り店の外塀の打合せ

ランドリージャパン灘のけんか祭り店の打合せに来ています。

 
IMG_5809

 
 
来月くらいに先に外塀を建てようかと思います。

 
このやり方で、今月末オープンの飾磨今在家店も先に外塀をしたんですが、お隣にご迷惑になる確率が減ったように感じましたから今回も。

 
 
それにしても、「ランドリージャパン灘のけんか祭り店」良いネーミングですが、最高に言いにくいです。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:16

2026年03月13日

会社の沿革を書いて

今日も夕方、新しくするオレンジナイトグループのホームページの打合せがありました。

 
その際に、うちの会社の沿革を更新するために、私が書いた写真の下書きを渡したんですが、そこで感じたこと。

 
 
「コロナはチャンスだった」

 
IMG_5800

 
 
こうやって書き出してみると、会社をやってきた現在18年間のうち、コロナ騒動の前は13年間、騒動のあとは5年間なのに、記載することが圧倒的に騒動後の方が多いんです。

 
いろんなことがありましたが、そういうことなんでしょう。

 
コロナ騒動のおかげで、ビビったし、何かしないとと一層感じたし、行動しました。

あれは大きなチャンスだったんだなぁと改めて感じた次第です。

 
そして、そのチャンスを掴んだ私の誇りとして、コロナの補助金や、ワクチン、PCRで国民を騙して儲けたお金ではなく、社員みんなであの騒動に向き合って、真正面から正々堂々と立ち向かった結果であるということです。

 
「マスクしてください!」「うちに来ないでください」「ワクチン接種してください」みんなよく言われたと思うし、言われた。

 
 
あれから5年か。

 
またコロナ騒動みたいなの来ないかな。

 
またそのときは絶好の成長の機会にする。

 
いや、今日もガソリンスタンドに行ったら、レギュラーが184円だったな。

 
これがまたいろんなものの価格に波及するんだろうな。今は凄まじい世界への入り口かな。

 
一生勝負やな。

 
 
また5年後に、さらに沿革がいっぱい書けますように日々やりきるのみ。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 20:24

2026年03月12日

灘のけんか祭り店に決めた

次の次のコインランドリー店舗の打合せを、先程、設計の福岡さんとしました。

 
IMG_5784

 
 
外観、内観の要望、仕様を細かく伝え、新店舗の名称は「ランドリージャパン灘のけんか祭り店」に決めました。

 
「だから選んでいる」を逆算し、最大級に地元に溶け込む所存です。

 
 
先日のChat GPTで描いた絵を見せたら「どんな豪華な店にするんですか。予算すごくかかりますよっ!」と言われたので、「ここからアレンジし、〜風にするのが一級建築士の腕でしょう」と言っておきましたので期待しておきます。

 
漆喰壁や瓦、大好きなんですごく楽しみです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:18
12345...102030...
ページトップ