2021年12月01日

生産年齢人口13.9%減

今日の日経新聞の一面です。

 
日経新聞1面

 
生産年齢人口(15歳〜64歳)が、前回5年前の国勢調査から226万6232人減ったと記載されている。

 
なんとピークだった1995年に比べ、13、9%減少したらしいです。

 
 
1995年と言えば阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件があった年。私は高2でした。

 
そう、バブルを知らない団塊ジュニアなんです。

 
あの頃がもっとも生産年齢人口が多かったんですね。

 
あれからもうすぐ30年。30年で13、9%も減ったんですね。

 
今まで100人でしていた仕事を86人でやっている。10人でやっていた仕事を8人や9人でやっている。

 
これから増えることなくもっと減っていく。しかし結果は出さないといけない。今までと同じくらいかそれ以上。

 
 
目を閉じて、眼前に30年後の光景が見える人が、会社が生き残る。いや、そんなゆっくりはしていない。10年後は別の景色が広がっているんだろうなぁ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 15:31
ページトップ