社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2024年04月03日

日曜日をどうしようかなと考えて

今度、完全無人化の店を考えており、オレンジナイトの各店舗ではどんなご来店状況なのかを統計をとり、分析してみました。

 
例えば何曜日にお客様はよく来店くださるのか。

 
1週間は7日間ですが、そのうちの1日は店舗は閉めていますので、6日間とし、100割る6日の16.6%がアベレージとなります。

 
 
別所店はほぼ平均で来店があるようです。

データは2022年の11月から、先月2024年3月までなので実情を反映したものと言えます。

 
これなら日曜日、閉めても全然影響ないんではないかと考えます。

 
本社は開いていますという告知だけしっかり店舗の玄関にすれば。

 
別所店は一番来店が多い土曜日が全体の20%、最も少ない木曜日が11%となっている。そんなに波はない。

 
 
そう考えていたら、太子店は異なる様相を呈していました。

 
日曜日が26%でトップ、ついで土曜日が23%となっていて、火曜日が9%と最低であとは横ばい。

 
このデータを鑑みたら日曜日は閉め難いと考え直す。

 
難しい。

 
香寺店は最初から日曜日を定休日にしています。これからどうなるのか。

 
限られた人員、毎日数組のご来店、固定費。何が正解かは分かりませんが、今現在のニーズにあった店舗運営、考えています。

 
 
我々の仕事は日曜日が現場が止まる仕事なので、できたら日曜日にできるだけたくさんの従業員を同時に休ませたい。

 
その想いと、売上への影響のバランスです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:20
ページトップ