社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12

2024年04月07日

三木市の外壁塗装、浴室増築工事等 後編

前編の続きです

 
解体工事から着手です。

 
IMG_9963

 
IMG_6126

 
IMG_6125

 
 
現在の基礎は解体してしまい、増築面に新たな基礎を作っていきました。

 
IMG_3264

 
IMG_3265

 
基礎が出来ましたら、そこに土台を敷き、間柱を立てていき、外壁を成形していきます。

 
IMG_6177

 
 
ちなみに、このような増築工事は外壁を作るまでにも日数がかかりますので、このようにいつも夕方には外から入れないよう、壁を作って帰っています。

そらそうですよね。

でも、こんなことも初めてのお客様にとっては素朴な疑問だと私は思っています。

 
IMG_6131

 
 
内部はシステムバス用のコンクリートを打ちます。

 
IMG_6180

 
青が水、ピンクがお湯が通る配管です。

 
IMG_6181

 
外壁の下地です。

 
IMG_6183

 
外にあった柱が壁の中に組み込まれているでしょう。

 
IMG_6184

 
外壁の下地材にモルタルを塗っていきます。

 
IMG_9474

 
IMG_9473

 
IMG_6195

 
システムバスの完成です。

 
IMG_6203

 
IMG_6201

 
 
お風呂を仕上げ、外壁を作ってから外壁全体の塗装工事に入りました。

 
施工前

IMG_9942のコピー

 
施工後

IMG_5052のコピー

 
 
とっても美しくなりました。

 
そして、増築部、ご覧ください。

全然違和感なく仕上げさせていただけました。

 
 
IMG_5060

 
 
施工前

IMG_9963

 
IMG_2999

 
 
施工後

IMG_5058

 
IMG_5059

 
 
屋根の塗装も行いましたので、仕上がりは空撮でご覧いただきました。

 
default

 
default

 
 
工事中、玄関も新しくしようとおっしゃっていただき、こちらも同時に行いました。

 
施工前

IMG_9958

 
 
施工後

IMG_5054

 
 
お風呂が先に完成して数日後、お客様から「お母さん(浴槽に)入れたよ」と聞きました。

 
めちゃくちゃ嬉しかったです。

 
実は、HDCのLIXILショールームでは何回やっても浴槽に自力で入るのが難しく、お母様もお疲れになり、それと共にご自分でももどかしいのでしょう「もういいわ」とその場では諦められたのです。

 
多分、おうちではあのとき以上に、一所懸命に身体を動かされたのだろうと思いますし、ご家族の皆様が応援されたんでしょう。

 
私がリフォームの現場をやめられないのは、こういう瞬間の感動のためなのでしょう。嬉しかったなぁ。

 
 
先週金曜日、最後にお伺いし、お母様だけおられたのでお話ししました。

 
「入られたわ。はっはっは」と笑っておられました。

 
発しやすい単語を選ばれて、私に伝えてくれたと感じました。

 
 
あの日の夜「外壁塗装の見積りを明日してもらうんだ」という何気ない会話から始まった物語でした。

 
オレンジナイトでは、リフォームを人生のイベントと位置付けています。

 
 
お世話になりました。リフォームをして良かったと、ご家族で楽しくお話していただいているなら、この上ない喜びであります。

 
また呼んでくださいね。

水廻り専門ではないですからね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:37

2024年04月07日

三木市の外壁塗装、浴室増築工事等 前編

先週末、約1ヶ月間お世話になった、三木市志染町のお客様のおうちのリフォームが完工しました。

 
12月のある日の夜。ここから始まった物語。

 
「外壁塗装の見積りに、明日業者さんが来るんだ」

 
「え、僕、外壁塗装もやっていますよ」

 
「そうよ、それなら(魚住に)頼めばいいじゃん」

 
「水廻り専門じゃないの!?じゃあ、お願い」

 
 
世間話からのなかで、そんな会話がありました。

 
その場で明日伺いますとアポイント。

 
翌日、本当にそのお客様のご自宅がある三木市志染町に伺いました。

 
 
話を聞いていきますと、外壁塗装に加え、そのお客様はお風呂のリフォームを本当はしたいなと思われていました。

 
しかし、以前に工事を依頼された業者さんが「お風呂をシステムバスにするのは不可能だ」と言われたようで、断念されていました。

洗面室のみ新しくされていたのが現状でありました。

 
IMG_9956

 
IMG_9953

 
なんでかなと感じながら、寸法を測っていくと、天井が斜めに下がってきているとか、室内の奥行きが東面と西面で少々異なるなどが判明し、それで不可能だと言われたのでしょうかと話をしたのが昨日のようです。

 
 
また、前述の施主様のお母様が少し身体を不自由にされ、数年間浴槽に入れていないとお聞きしました。

 
お母様は「もう無理やと思うよ。足が上がらないんや」と情けなさそうな表情をされ、私を見ました。

 
一見したところ、可能性をすこぶる感じました。

 
たくさん同じような症状のお客様を拝見しています。しんどいかもしれませんが不可能なレベルではないなぁと。

 
そしてそれを説明さしあげ、0、75坪の現状の浴室を少し増築し、1坪にすることを提案し、それをお客様に信じていただけたことで、現在に至ったのでありました。

 
 
後日、神戸のHDCにあるLIXILショールームに一緒に行きました。

 
その時のことは以前に書きました。

かなりHDCは久しぶりで、顔を知らぬはずのショールームの方々が、お客様より先に到着した私に気づいて挨拶してくださり、そしてしばらくして来られたお客様へのご案内もとても丁寧にしてくださったことが嬉しかったです。

 
IMG_1525

 
こんな色合いや仕様にして、という打合せと共に、どうしたらお母様が浴槽に入れるかということにフォーカスし、話をしていきました。

お風呂ワンポイントで3時間以上滞在しました。

 
ああでもない、こうでもないと。

 
でも、そういうのにかける時間、大切だと思っています。そこに時間をかけるんだと。営業担当者はと。

 
IMG_1530

 
 
お風呂を外から見た写真です。

 
IMG_9963

 
IMG_9966

 
この角にある柱が壁の中になるまで増築します。

 
IMG_9965

 
 
この面に新たに窓をつけます。

 
IMG_9967

 
IMG_9952

 
 
 
では、いよい着工です。

 
いつもながらエピソードトークが長くなりました。

 
続きは後ほど書きます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 13:16

2024年04月07日

こんなふうに作っています「建物やのぼり編」

こんなふうに作っています「建物やのぼり編」

 
建物を造るうえで、打合せなどには通常それなりの時間がかかると思います。

オレンジナイトはそれが本業でありますので、自社物件では、その時間をこんなふうに吹っ飛ばしてスピード感を実現しています。

 
こんなふうにと絵を描いたら、職人の皆さんがうまいことやってくれます。

 
手書きから

 
手書きから

 
 
こんな建物にしてほしいと絵を描いたら、設計士がさまざまな計算をして、実現可能なデザインにしてくれます。

 
この絵、2分で描けています。得意なんです。

 
手書きから

 
手書きから

 
 
のぼりなんかも、こんな感じでとiPadで描いたものを、広告代理店の皆さんが素晴らしいものにしてくれます。

 
手書きから

 
手書きから

 
もちろん下書きから本ちゃんに至るまでに、差し戻しや質疑はありますが、電話やメールで一瞬です。

 
 
こんなふうに作っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 09:32
12
ページトップ