社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2011年12月09日

原発はもう止めましょ

東電が原発の再稼働を検討しているらしいですね。

最近、いくつか原発関連の本を読んだ。

僕は震災まで知りませんでしたが、原発を反対するのはタブーなんですね。

業界の力、と言いますかマスメディアには原発マネーが浸透しているようです。

それにしても、原発を再稼働しようなどあったらダメでしょう。

うちも関電さんとは取引しているし、担当者もよく来ていただく。なくてはならない企業ですし、進んでオール電化を提案している。

お世話になっていますし、なんの恨みもないですが、原発はもう止めたらと思う。

あまりにもリスクが大きすぎる。普通に考えて自分の会社や家庭にそんなリスクが大きい事は持ち込まないですよね。

それで電気量が足らないなら、みんなで少しずつ我慢すればいいし、代替の発電方法を考えるしかないのではと考えます。

大企業は電気がないと国際競争力が落ちると言います。グローバルグローバルとそれがあたかもエリートの考え方みたいに定着しつつある。

何より大事なのは人の命ですよね。GDP 信仰一辺倒から、少し前に国王が来日されたブータン的思考も取り入れていくのが今、日本に必要な事ではないでしょうか。

それと昔から思っているのですが、原発に爆弾を撃ち込まれたらどうするんでしょうか?

そんな急所みたいなものを何ヵ所も保有する事自体が国防を放棄する事になりますよね。

原発問題はいつもみたいに先伸ばしにしないで、順次廃止を望みます。

そして、うちの会社も社業を通じてそういう方向にいくよう貢献させてほしいと思いました。
posted by orangeknight at 10:58
ページトップ