社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2011年12月23日

特注 鬼瓦

画像ちょっと自慢みたいですが、家宝にしようと特注で鬼瓦をつくっていただいています。

壁掛け用なのでこんな形をしています。

どんどん造り込まれていって、最後に焼いて、綺麗ないぶし色になるとの事でとても楽しみです。

妻やうちの事務たちは怖いとかいいますが、この鬼が魔除けになってくれると思います。

皆さんも「こんな物を焼いて」という物がございましたらおっしゃって下さいね。
posted by orangeknight at 17:38

2011年12月23日

天皇誕生日

今日は天皇誕生日、天皇陛下は78歳の誕生日を迎えられた。

11月にご入院された時は心配しましたが、退院され、元気にこの日を迎えられ、一国民として嬉しく思います。

最近、にわかに「女性宮家」創設の話題がでています。

こんなものは以前から、かなり以前から皇族がいなくなってしまうと危惧されていましたので当然の事ではと思います。

女性の皇族の皆様はご結婚適齢期を迎えられています。憶測ですが、その問題が先送りにされたままなので、ご結婚を控えられているのかもわかりません。

早く、その問題も解決しないといけないと思いますし、気になります。

それと、今回また先送りにされようとしている天皇の継承問題。

小泉内閣の時に決まっていたんではないかと思いますし、僕もそれを指示します。

この点に関しては、小林よしのり氏の「新、天皇論」をぜひ皆さんにお読みいただきたいと思います。すばらしい本だと思いますし、勉強になりました。

とにかく、日本の事、日本人みんなの幸せを、毎日祈ってくださる天皇陛下のご心配事を、1つでも少なくしてさしあげるのが、僕たち国民のご奉公ではないかと考えます。

いつまでもお元気で、そして国事行為をはじめとするご公務も、少しお控えになられたらありがたいなと思います。
posted by orangeknight at 09:34
ページトップ