社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年06月10日

シカマのサマータイム

今日はあちこちで運動会だったんでしょうか、良い天気で良かったですね。

梅雨が過ぎれば夏本番、僕は夏は気持ちが攻撃的、というか積極的といいますかテンションがあがるので夏が一番好きです。

仕事終わりにシャワーで汗を流し、エアコンの効いた所で冷えたビールも最高ですね。

素敵に夏を、そして無理なく夏を過ごすために、今年も会社では節電に取り組もうと考えています。

とにかく、無理なく、そして社員が楽しくできることをテーマに考えたんですが、まずはエアコンは26℃以上設定、次に冷蔵庫は「強」にはしない。この二つは基本です。

28℃にしたらいいんでしょうが、今のうちの姫路本店や赤穂店の断熱工事のレベルでは無理があるので26℃です。

そして目玉は「シカマのサマータイム」。

うち独自のサマータイムを考えました。それは7月と8月の毎週水曜日は20時に会社や店を閉め、営業をその日はいつもより早く終了する、そして次の日は7時に始業というものです。

17時や18時に仕事が終わると言う方には、わかっていただきにくいかもわかりませんが、うちは昼に営業活動や現場管理、事務作業はどうしても夜になるため帰りは早い日で21時台、普通に23時台、遅い日は日にちが代わっています、という毎日です。

店長や役職者は自分の仕事に加え、部下や新人に仕事を教えたりするのも夜が多いので、本当に帰りが遅くなっています。

そんな状況なので、20時は画期的なんです。

週に一度、そうする事によってまず節電になります。一回で例えば4時間分の節電になります。去年の電気の使用状況も出しましたので、みんなで取り組みたいと思っています。

うちは昼の電気の使用のピーク時は店に事務しかいませんので、ピーク時は貢献しているのかなと思います。

そして、節電にかこつけての「シカマのサマータイム」、みんないつもよく頑張ってくれているのでたまには早く帰らせてあげたい。

いつもみんな笑って「まだ、やることがあるので!」と言って僕が帰るのを見送ってくれる。強制的に帰らせてあげれば、会社命令としてわりきって普段できない事が、週に1日ですができるのかなと考えています。

みんなにとって良い結果となる節電をシカマはしたいなと考えています。
posted by orangeknight at 19:19
ページトップ