社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年06月16日

臓器提供について

先日からの小さい男の子の、いわゆる「6歳未満の男児」の脳死判定の報道にすごく心が、なんとも言えない気持ちになります。

法律が改正された点、また脳死の判定のデリケートな問題などを踏まえたうえで、今回の決断は男の子のご両親にとってすごく壮絶なものであっただろうと思います。

僕は自分が死んだら、「脳死」という状態になったら、いくらでも自分の臓器が使えるんであれば使っていただきたいと思っています。僕にはもうわかりませんし、燃やしてしまうんなら困っている人の役にたったほうが良いと思っています。

しかし、自分じゃない親族だとどうでしょうか?仮に僕の親がそういう意思表示をしていたとしても、死んだあとに僕に「脳死と判定します。では、本人の希望どおりに臓器を摘出します」と医者や脳死判定のコーディネーターに言われたら、「ちょっと待ってください…」と言ってしまうと思う。

親や兄弟でそれです。自分の子供がその状態になった時、どういう決断が下せるでしょうか?子供さんがおられる方はみなさんご理解いただけると思いますが、親って子供のためでしたら死ねますよね?親のためには死ねませんが、子供のためなら死ねる。多分、僕の親もそう思っていてくれているはずです。

そう思える自分の子に対して、脳死判定が下された時に、この子の体の一部を提供しようと決断されたご両親に対して僕は敬意を表します。涙が出てきます。ご両親のコメントで「息子がだれかのからだの一部となって、長く生きてくれるのではないかと…」というのが記事になっていました。僕たちは普通の文字として読みますが、しぼりだすように、精一杯がんばられて仰られたんではないかと思います。

今日の新聞各紙に、昨日大阪の阪大病院でこの男の子の心臓が、「10歳未満の女児」に無事に移植されたと載っていました。とても心臓の状態が良かったらしく、この女の子はこれで生きていくことができ、1~3ヶ月で退院することができるらしい。

良かったと思います。女の子の命が助かったんですし、この女の子にもご両親がおられ、本当に安堵されたことでしょう。女の子には男の子の分も人生を生き抜いてほしいなと思います。

新聞やテレビには阪大病院が喜びの会見をする絵が報道されています。

僕は昨日の手術をされているであろう時間から思っていたんですが、女の子に命が吹き込まれた瞬間、男の子の命は終わりを告げたんです。だから、僕は良かった良かったとは報道してほしくはないと思います。もちろんさまざまな死生観があると思いますので、いろんな意見があっていいと思いますが、男の子のご両親だけは、そっとしてあげてほしいと願います。

神戸新聞に、同様の事が載っていたのでご紹介します。移植医療に長くかかわってこられた西日本の医師の話として、「臓器移植の片方には必ずお葬式がある。手術室に入る前は温かかったドナーの体は、出てきたときは冷たい。摘出手術は悲しみに満ちたものであり、お祭り騒ぎにしてほしくない」

男の子が手術室から出てきた時、ご両親はよくがんばられたと思います。きっと天国で今まで通り、それ以上に元気に走りまわっていると思います。ご冥福をお祈り致しております。





















posted by orangeknight at 09:48
ページトップ