社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2012年08月16日

明日から始動

今日でお盆休みも終わりです。本当に、休みというのはくるまでは待ちに待ちますが、いざ突入するとあっという間です。

とはいっても明日からの仕事に備え、朝から会社にきて仕事を始められる準備をしています。

サラリーマン時代からの習慣で、連休の最終日は必ず仕事をする事にしています。これをするのとしないのでは、あからさまに連休明けの仕事の質に差がでます。少なくとも僕には全然違います。

まず、机の掃除です。机はいわば本陣です。その大本が整理整頓され、きれいに磨かれていないと良い仕事はできません。

これは昔からの習慣で、よくいますよね、勉強をしようと机に向かうのですが、まず机を整理しだす子、整理しているうちに勉強したような気になるという、僕はそもそもこれで、今は進化系です。

昔はそうでしたが、仕事は「したような」ではすみません。また仕事中にまず整理、というわけにもいきません。そこで前日となったのが、転じて質の良い仕事をするための準備、となったと思います。

完工したお客様にお出ししている、アンケートハガキがこの数日でかなり帰ってきてたまっていました。

ほとんどが満足、良かった、なんですがなかには不満に思っている、というのもあります。

明後日には協力業者会もあります。いろいろ話し合い、今年も残り4ヶ月ちょっと、良い仕事をしていきたいですね。


posted by orangeknight at 10:57
ページトップ