社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年11月03日

法人Reform店

オレンジナイトの前身シカマ工務店は11月に始まりました。正確に言うと11月6日に登記しましたので、会社の誕生日はその日です。

早いものでもう6年が経ち、今月からは第七期となりました。

第六期の決算はこれからですが、おかげさまで初年度から増収増益、六期連続で黒字になる予定です。

利益が多少なりともだせ、税金を納められるということはオレンジナイトの存在が社会に必要、いえまだそこまではいってないかもわかりませんが、存続していいよと今のところは評価されていると感じていますし心から感謝しています。

毎日毎日良いこと悪い事いろんなことが起こりますが、刺激的で今期はどうなっていくんだろうとワクワクします。

オレンジナイトは年間で新しいことをかなりの数スタートさせます。

昨期も新店舗に始まり、組織再編や制服、給与改定から初めての社員旅行、研修制度、細かいところでは考課のしくみから提出物の書式まで数えたことはないですが年間に数十件ではきかないと思います。

もちろん失敗や継続不可なものもあり、全てがうまくいくはずもなく決めるのも早いですがやめるのも早い、朝令暮改のスピードが僕のこだわりです。

常に変化しめまぐるしく変わる世の中に対応しつつ、今期からは小学生、やがて青年そして成熟した大人の企業になりたいですね。


今期もいろんなことを計画していますが、まずは1日からひそかに(笑)オープンした店があります。

それは法人様のReform需要を喚起していく組織で名付けて「法人Reform店」と申します。
新たにどこかの場所に作ったんではなく、場所は姫路本店の中の一区画で始めました。

法人営業部ではなく、法人Reform店と「店」という形にしたのはうちの他の店と同等に位置し、今期から場所は三カ所ですが四店舗体制となりました。
お店や会社や事務所も使っていると傷んできますので当然ながら補修や改修、Reformやリニューアルをされるはずです。
今も法人様からそういった仕事をいただいてはいるんですが、今回それに特化した組織を作ったんです。

あらたな市場を開拓し、一般家庭の皆様と同じように喜んでいただける存在になりたいと思っています。



























posted by orangeknight at 10:39
ページトップ