社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2013年11月26日

新入社員の研修制度

来月新入社員が6人入ってきます。

このところ非常にたくさんのご応募をいただけていて本当にありがたいなと思います。そのほとんどが僕のブログを結構な量読んでくれているのにはいつも感心します。

新入社員が入ってくるにあたり次からしようと思っていたことがありました。

それは新入社員の研修にもっと時間と手間をかけるということです。

今も最初の数日は各部署の先輩や上司とともに行動をとるようにしているんですが、何ぶん行き届かないところがあり、新入社員の中にはわけのわからないまま実戦に入ったという者もたくさんいたと思います。

大企業ならそれにすごい労力をかけるんでしょうが、我々中小はそこに力を注げないというのが正直なところあったんです。

しかし、社員からもそこにもうちょっと力を入れていきましょうという提案も多々あり、今回研修のマニュアルを作成しています。

下準備が完了し、今から一気に作っていく段階なんですがかなり指導にも時間がかかると思いますが、次から入ってくる人たちは今までとは全然違う、はるかに良いスタート位置につけるような気がしています。

そして、本社で僕を筆頭にある程度仕組みや意味や基本などを指導することによって各店長をはじめとする現場のみんなの負担が軽くなるでしょうし、より教えやすくなるんではないかと考えています。

僕は10人入社して10人全員が1年続くような会社はいけないと考えています。

この持論は変わりませんが、最初の段階で会社としてもう少し手間をかけることが必要だったと思っています。

大企業が最初にそこに力を入れる。

中小は言い訳して(僕のように)そこに力を注がない。

これではその差は縮まるはずはありませんよね。

逆算したらやはり最初のそれは大切だと考えるようになりました。

もっともっと僕自身もそこに今期は力を入れたいと思っているんです。
posted by orangeknight at 17:59
ページトップ