社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2014年07月14日

会社の健康診断に行く

今日は午前中に会社の健康診断があり行かせていただきました。

今年で四回目、同じ病院でみてもらっています。

創業二年目に社労士の先生の指摘で、会社で健康診断をしなければいけないことを知り、確かに、従業員全員の健康は大切だと感じ、そして始めました。

もっとも、単純な検査ではありますが一人10000円ちょっとかかり、全うに会社も従業員も税金をお支払いしているんですから、保険が適用されるべきではと中小企業としては心から望みます。


そういえば今年から従来の基準とは数値が変わったんでしたよね。

健康診断の時に見ようと新聞を保管していたので、今、それを見て書きますが、このような新基準になったらしいです。

血圧 今までは84〜129 これが88〜147
BMI指数 今までは18,5〜24,9 これが男性18,5〜27,7  女性16,8〜26,1
血糖値  今までは〜99  これが男性83〜114  女性78〜106
γ-GTP  今まで0〜50  これが男性12〜84  女性9〜40

とまあ、まだまだありますが全て数値が緩和されています。

これで、今年は健康な日本人が去年に比べ増えます!良かった良かった!

と言いたいところですが、本当なんでしょうかね。

歪んだ見方かもわかりませんが、保険制度の財源が厳しいからそもそもの分母を減らす作戦を展開しているんではと考えてしまう私は性格が悪いんでしょうか。

しかし、本当に健康は大切であります。

健康がなければ気力が失せますから、何をするにしても健全な身体を保持したいものです。


今日のところは心電図や聴力は異常なしで良かったです。

あと採血と検尿の検査結果で今の状態が分かります。


汚い話ですが、最近小便をしたらやたらと泡立ちます。

泡立つのは腎臓が悪いとか、糖尿だとかまわりが言います。

ほんと稀に静かな湖面のような状態の時は汗をめちゃくちゃかいた後のそれのみくらい。

もう37歳になりますのでいろんな病気が怖い年頃ですね。

昔は毎日朝から絶好調でしたが、最近朝から体調がやや悪の時があります。これも皆さん通る道、健康管理ができるかどうかが成功への大きな道だとつくづく思います。


昨日は大河ドラマ「軍師官兵衛」で本能寺の変をやっていました。

「人間五十年〜」と織田信長は47歳でたしかこの世を去りましたが糖尿病だったという説もあります。

腎臓ネタですが、臓器で最も高額なのが腎臓、だいたい腎臓一つ2000万円強するとも聞いたことがあります。


当たり前にみえるこの健康ですが、お金ではかえないくらいのことをいただいているんですよね。どこかが悪くなってそのときに初めて思うもの。偉そうに言えませんが健康に気をつけて下さいね。








posted by orangeknight at 14:08
ページトップ