社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2014年07月19日

チラシの写真の裏側

今日はチラシに載せる写真はこういうふうに撮っているんですよという話をさせて下さい。

オレンジナイトのチラシには私を含め社員がよく登場します。その写真は私がいつもキャノンの一眼レフで撮っています。

チラシやホームページのために一眼レフを買ったのが今から約5年前、あまりうまくはなっていませんがカメラの性能でカバーしてもらっています。

上手が良いものを使えば一層良くなるんですが、下手が良いものを使っても力は上がる。これは紛れもない事実でしょう。

人の写真を撮るとき、背景有りの場合と合成の場合があります。

合成は人の形に合わせて切り抜き、それを別の背景やイラストに合わせます。

合成するときは切り抜きやすいように、背景が一色のところでポーズを撮り写真を撮ります。

こんなふうに撮影しています。

IMG_5367.JPG

モデルさんみたいに動いてもらい、何枚も連写しています。

そうすると中に面白い表情や、笑顔でもこれだ!というものが出てきます。

このまわりには数人がいて、笑わせたりして盛り上げているんですよ。

今からご紹介するのは来月のチラシの作成途中のものですが、こんな感じで合成していっています。

IMG_5367.JPG

写真 のコピー 3.JPG


IMG_5356.JPG

写真 のコピー 8.JPG


IMG_5339.JPG

写真 のコピー 9.JPG


IMG_5377.JPG

写真 のコピー 10.JPG


IMG_5373.JPG

写真 のコピー 11.JPG


不思議な感じでしょう。

そして、みんな慣れているので表情が良いですし、本当に物があるかのようにしているところが上手ですね。


最後は合成ではなく、システムキッチンの横でポーズを撮るように言うとこうなりました。

写真.JPG

カメラは連写、モデルは動いていますのでこんな感じの写真が出来上がってきます。

IMG_5414.JPG

IMG_5416.JPG

IMG_5423.JPG


おもしろいでしょう。チラシの写真の裏側でした。




























posted by orangeknight at 09:20
ページトップ