社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2015年02月12日

「今のご不満解決シート」投入

昨日から実験的に始めているんですが「今のご不満解決シート」と言います。

写真 8.JPG


全ての営業に持たせ、お客様から見積もりのご依頼があり、訪問した際やご来店いただいた時にこのシートをアンケート方式でこちらで記載するようにしました。

そもそもがお住まいをReformするということは、なんらかの今の状況にご不満があるからされると思います。
ということはReformというサービスは「不満解決業」の要素が多分にあるわけで、それを営業がお客様からきちんと聞き出さなくては本来は良い工事などできないはずです。
そこを全員がきちんとお客様にお聞きするというのが目的で、今のただの価格競争に勝つというだけでは本来の幸せや喜びを総括する満足は提供できないと思うからです。

工事というサービスは絶対に価格だけでは比べられません。

うちは長いお付き合いをできるReformの専門店としてのサービスをこれからもっと追求したい、そこがオレンジナイトに求められていることですし、しなければいけないことだと考えています。

昨日、私も新規のお客様にこの「今のご不満解決シート」を初めて使わせていただきました。

エコキュートの取り替えだったんですが、工事に関するご要望をお聞きすると「とにかく水道を使えない時間を短くしてほしい」というのが一番だとおっしゃられました。

これは私にしては発見でした。

エコキュートの取り替え工事は今までに何台もしていますが、このお客様がそんなことをお考えだとは私は思っていませんでしたし、この用紙がなければお聞きしていません。

すごいと思いませんか!

そういう情報をいただけたなら、工事の時に職人にその旨を最も気にして施工するようにと伝えておけば職人はそのように考えてしてくれると思います。

他の家では別のことを一番に気にかけても、このお客様のおうちにおいてはそのことを一番に考え施工すればこのお客様は喜んでいただけます。

昨日の発見はそこでした。

自分の中の固定観念だけで仕事をせずに、相手に合わせたサービスは本当に重要だと思いました。


Reformは人生のイベントですから、心から喜んでいただける工事をご提供しなければいけません。








posted by orangeknight at 14:48
ページトップ