社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2015年02月16日

子供のビデオ鑑賞

娘と息子は保育園に通っています。

家からすぐ近所の保育園なのですが、14日に劇の発表会があったらしく、私は妻の撮ってきたビデオを毎度のことながら観せてもらっています。

実際に観ることができたらもっと感動するんでしょうが、ビデオでも我が子が頑張っている姿をみるのはとても良いものです。

大人になれば結果が求められるようになる、子供のうちに結果を出そうとする過程の大切さを、努力することを覚えてほしい。うまく演技することよりも、みんなでやった練習時間を大切に想う心を養ってほしいなと切に望みます。


それにしても保育園の劇、去年も感じたんですが、今さらで現在はそれが当たり前かもしれませんが、なぜにお姫様が4人、小人か魔法使いかわからないのが4人と同じ配役が複数いるのでしょうか。笑

pickerimage.jpg


画面左から二番目がうちの娘ですが、4人で同じセリフを言っているので何を言っているのかわかりません。

妻に「木の役はおらへんのか!通行人は!ザコの家来は!なんで同じ役がこんなにようさんおる必要があるんや!社会に出たらそんなわけにはいかへんぞ!」と言うと「うちの娘が木の役だったらどう思うんよ、あんたが一番ややこしい人になるん違うん」と言われ、そんなことは100%ないんですが、どこの親も子供にセリフがあったほうが嬉しいものだものなと、でも木も大切やぞと心の中で言っていた子供のビデオ鑑賞でした。







posted by orangeknight at 17:15
ページトップ