社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2015年03月17日

成功とはなんぞや

人生において、成功する失敗するという価値観は人それぞれであり、当人にしかわからないことであると私は考えます。

第三者は概ね「お金」という価値観で人の成功を判断されていると思いますが、本当の成功とは当人がどう感じるかであり、世の中に対して何かを残した、貢献したということがこの世に生を受けたことに対する成功なのではないかと思います。

ただ、私が常々心から思っていることがあります。

それは神様の存在を信じている人は「成功したという価値観」を得られるのでしょうが、その存在を否定する人は一生その感覚は得られないということです。

コツコツコツコツ頑張る例えばうちの社員がいます。

人より早く起き、人が休んでいるときも働き、人が今日はこの辺でと考えているときに、まだまだ今からと走り回っている人。います。

こういう人の努力を必ず神様はみてくれています。

天からじーっとみてくれています。

そして良い感じになってきている人は会社の内外問はず、全員すべからく神様はみてくれていると信じているように思います。絶対だと思います。

なぜに神様の存在を信じないと成功という価値観は得られないか。

それは、心からありがとうという感情を持つことが成功を感じることには不可欠だから。形ではない「成功というもの」を感じるには感謝の気持ちが必要不可欠であり、成功という感覚は己一人では形成できないものなのだと思います。

世の中や他の人、学校や会社に不平不満、グチばかり言っていると一生うまくいかないでしょう。

今、自分が頑張っていることを神様はみてくれている、ありがたいなぁ。

あっ、上手くいった。神様のおかげだ。力を貸してくれたんだな。ありがたいなぁ。

人生うまくいっている人に共通する価値観でしょう。

ありがたいなぁと思うから成功を感じることができる。

そして、神様がいると信じているからこそ人として立派に生きようと努める。


昔はよく言われましたが近頃は聞かない「そんなことしたらバチがあたるよ!」という神様はみているよ!という道徳。大切ですね。だって、人生を形作る価値観ですから。

良い人生にするには神様がみてくれている、絶対に努力は報われると頑張ることです。

成功とはなんぞやと思って書きました。




posted by orangeknight at 21:55
ページトップ