社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2015年11月10日

成功させてあげないといけない

ここ数年で固まってきた仕事を任せる時の持論です。

「出来ると予想されることを任せるのが正しい。もしくは出来ると予想される人に任せるのが正しい。」


部下に仕事を任せる時は失敗をさせてはいけないのであり、余裕で成功できるというラインから彼、彼女ならなんとかやり切るであろうというラインを任せるのが正しいのではないかと思ってきました。

それにはそこに導いていく日頃のプロセスも重要ですが、仕事を任せる時に「正直な所、彼、彼女でいけるかなぁ」とよぎるものはことごとく不成功、未達成に終わりそうになるので、必ず途中の助け舟が必要となってきた。

しかし、それをよくよく考えると任命した私自身に問題があり、任せるべき事柄が違っているように感じてきたからであります。

違うことを任せれば活きるその能力を、最適な場所を与えていないこともあるわけで、こちらが見極めないといけないということが任せる側の実力でもあると思います。


もっとも重要なことは育てて、それを任せられるだけの力量を先につけてあげること。仕事をきちんと教えることが先決であり、それをおざなりにして本番で育てようというのは自分自身の手抜きだったような気もします。

チャレンジスピリッツも大切にしたい。意欲があるということはそれだけ成長速度が速いのだから、やはり手を挙げてくる人は大切であり、使いたい。でもその上で見極めないといけないと思います。


人が実力を日々つけていくには成功の積み重ね、これが正しいと私は思う。

そして私自身でもそうですが、人が気づいて大きく変化する時は、成功の積み重ねではなく頭を打った時。しかし、これは任されたことで頭を打っても「ガツーン!!!」とはこないでしょう。そこに残るのはコンプレックスというか、失敗してしまったという意識のみ。ガツーンは自分でまた味わえば良い。味わせるものではない。

だから成功させてあげないといけない。

成功させて成功させて育てるのが正しい。

なかなか自分自身でも持論はありながら出来ていません。そうしていかないといけないなぁ。そうすれば必ずもっとうまくいく。














posted by orangeknight at 16:54
ページトップ