社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2015年12月04日

営業マンの見極めの一つ

Reformというものはモノを売って終わりというものではなく、それと同時に工事というサービスが伴うので、担当者というのはお客様にとってその成否を決定する重要な要素となります。
お客様が営業マンを見極める点の一つとして、私はこういうところを注視されたら良いのではと考えます。

それは「実際に使うお客様のことを想定して仕様や間取り、商品を考えているか。そして、実際に今の状態に不満や不便があるからReformをしようと考えているお客様のそれをヒヤリングしているか」ということであります。
これのない営業マンはどんなに人間性が良くても、知識が豊富でも、また一所懸命していたとしても、ましてや会社が有名でも選ばないほうがいいと私はReform会社を経営していて思います。
自戒も込めて言いますが、うちの会社ではそれを考えるように、またお聞きするように言っていますが、私のブログを見た社員がいたら一層意識していただきたい。だって脚下照顧ですから。


「え、そんなお客様のことを想定して仕様や間取り、商品を考えない営業マンなんかいるのか」とお考えのお客様。どこの営業マンも受注しなければならないという使命、任務を持っているのです。

お客様のことを考えた気持ちとその使命、任務のバランスが良いと相乗効果となり、結果が伴います。

しかし、受注しなければという想いが勝ちすぎるとお客様が二の次になります。

受注することよりお客様のことばかり考えているのもダメで、結果お客様にも会社にも、ひいては世の中への貢献もできていませんからそれは幻想です。

商品の説明ばかりする営業マンはそれこそ10年後、人工知能やロボットにとって代わられるでしょう。この商品の説明をこのロボットにさせます、「ピッ」でその商品説明が始まるのは誰もが想像できる光景です。


Reformはほぼ今の状態に不満があり、不便があるからしたいなぁと思うものではないでしょうか。
では、その要因をきちんと聞かない営業マンを信用できますか。私はできません。

一体何のためにReformをするのかということを把握した上で工事をするのと、把握もできていないのに工事にかかるのでは結果は絶対に大きく異なると思います。
だから、そこをきちんと把握しようとする営業マンは、多少口が下手でも信用できると思います。

今のトイレに「満足」「特に何も思わない」「現状でいいよ」という方はトイレのReformをほぼしないと思います。
でも、意外とそれを聞かないままシステムバスやシステムキッチンの説明ばかりする営業マンは多いんですよ。家電とはReformは違います。
安さ重視でとにかく安い商品や工法を提案、相見積もりに勝てば良いという営業マンも多いんですよ。選択肢を提供するのがプロで、決定するのがお客様です。


「実際に使うお客様のことを想定して仕様や間取り、商品を考えているか。そして、実際に今の状態に不満や不便があるからReformをしようと考えているお客様のそれをヒヤリングしているか」こういうところも見ていかれたら、より良い結果が訪れると思います。
私も書きながらもっと意識していこうと思いました。


posted by orangeknight at 18:38

2015年12月04日

時代は急速に動いていますね〜

今日の日経の春秋です。先日の野村総研の「人工知能やロボットに、働く人の49%が10年後に代替される」という指標を受けてのものです。

FullSizeRender.jpg

この発表、私自身にもそうなんですが、かなり大きな影響を世間に与えているらしく、至る所でこの2日間目にします。

人間だからこそできる仕事、思いやりや気遣いを含め、すべてのものにおいてのグレーな価値観など、これから一層求められるようになるでしょうね。


ちなみにこれは昨日の記事ですが、パナソニックがトマトの収穫をするロボットを開発していました。

小型のカメラでロボットが色や形を認識し、果実に傷をつけないよう、生え際の茎の部分だけを引き延ばして収穫するらしいです!すごいですね!

IMG_8811.JPG
posted by orangeknight at 12:55

2015年12月04日

覚えていない前の日の終礼

終礼で「昨日の終礼で俺が話をした内容を覚えている人!」と聞いたら7人中すぐに手を挙げたのが一人だった。

その時はカッとなり、また「何で真剣に話をしているのに耳で流して聞いて心で聞いてないのだ」と嘆かわしくなり、「それなら終礼などやめよう」などと言ったのですが、それから数時間が経った今、自分自身の伝える力がないのだなぁと今現在考えています。

言いたいことがたくさんあり、それを複数伝えたから焦点がぼけたのだと思う。

話自体が面白くなかったのであろうと思う。

話をした時間が長かったのかなとも考えます。


明日からは変わりたいと強烈に受け止め、また感じています。

伝える努力をもっともっとしなければいけないと感じました。





posted by orangeknight at 00:35
ページトップ