社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年01月21日

朝一トイレジャポンの打合せ


トイレジャポン公式サイトはこちらです↓
https://toilet-japon.com
image1.JPG

おはようございます!今日は朝一でトイレジャポンの打合せです。

OPENまで日が迫っているので毎日擦り合わせの連続です。

寒い中みんなそれぞれの持ち場で頑張ってくれているので私はここで必ず責任を果たします!
posted by orangeknight at 10:25

2016年01月21日

調整力

仕事柄いろんな取引先の人と話をします。

取引先なので、言うなれば全然知らない世界の話でもなく、多かれ少なかれ直接的に関係するので現実的にその人達の仕事ぶりを垣間見ることは当然ながらあります。

そこで皆さんにお聞きしますが、出世する人間に必要不可欠な要素は何だと思いますか。

一つだけあげるとすると何だと思いますか。

もしよかったら一つお答えください。

いろんな要素が必要ですし、偏った人間でもいけないことは承知の上で一つだけ、と言われたら何をあげるか。

私の答えはこれです。

出世している人を見て私は全員に共通する能力を感じます。

それは調整力です。

通常会社では毎日いろんなことが起こります。良いこともそれ以上に悪いことも。

いろんなことが起こるのは当たり前のことで、直接的なことから時間とともに変化していく大きな流れのものなど本当に多岐にわたります。

それらを上から大局的にみて、感じて、いかにしたら組織が良い方向に行くのかを瞬時に判断し進めていく人が出世しています。

メーカーでも問屋さんでも、そして銀行でも信用金庫でも個人で商売されている方も、これは一概に言えるのではと思っています。

調整力って本当に上に立つ人間にとってなくてはならない資質です。

出世したかったら調整力です。

そしてどの規模まで調整できるのかが能力であります。











posted by orangeknight at 00:25
ページトップ