社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年01月04日

トイレジャポンのホームページで使う写真

トイレジャポン公式サイトはこちらです↓
https://toilet-japon.com
トイレジャポンのホームページ用にと用意した写真です。

オプションの「床のクッションフロア施工」を買っていただけるよう、わかりやすいように作ってみました。

「トイレのクッションフロアはこうやって貼るんですよその1」に使う写真です。

施工前

1、施工前.jpg

既存のトイレを撤去します

2、既存のトイレを撤去します.jpg

ソフト巾木を剥がしていきます

3、既存のソフト巾木を剥がします.jpg

クッションフロアを部屋の形に合わせていきます

4、CFを部屋の形に合わせます.jpg

だいたい形が決まったら床側に専用のボンドを塗っていきます

簡単そうに塗っていますが、コテの片面しか使うことなく塗り広げるからキレイにボンドが伸びているんですよ。

6、専用ボンドを塗っていきます.jpg

7.jpg

そしてガバッとクッションフロアで床を覆い、ペタッとざっくり貼り付けます。

8、ぺたっと.jpg

トイレの排水管のところは形を合わせて切り抜きます。

9、排水管の場所と形に合わせてカット.jpg

10.jpg

端の形を合わせていきます。

11、端を合わせていきます.jpg

12.jpg

13、専用工具にてカットしていきます.jpg

14.jpg

職人の技術と、専用の工具(えっていうくらい高いんですよ)の相乗効果でピターッ端や角が裁断されます。

15.jpg

16、こんな専用工具もあります.jpg

床が貼れました。

17、貼れました.jpg

次はソフト巾木を貼っていくのでそこにボンドを塗ります。

18、新しいソフト巾木のボンドを塗ります.jpg

ソフト巾木とはビニルでできた巾木です。皆さんのお部屋の床と壁の接点をご覧ください。必ず巾木と言われる部材がいるはずです。意匠の目的もありますが、床と壁の際のわずかな隙間を隠す意味もあります。

19、ソフト巾木を付けていきます.jpg

20.jpg

21.jpg

完成です。職人技です!

22、施工後.jpg

奥より手前の入り口の方がピタッと合わすのが難しいそうですよ。

 23.jpg

みたいな感じです。

実際に写真でご覧いただくとわかりやすいですもんね。
posted by orangeknight at 18:04

2016年01月04日

法律

FullSizeRender.jpg

今日の日経の23面です。

一つは以前に「もう決まっているから、年が明けたら施行されるんやで」と顧問弁護士の先生に聞いていたので知っていました。

不正競争防止法の改正です。

やはり会社をしていると顧客の情報や営業のノウハウ、企業秘密は守らなければならない義務がある。そして、それを狙う者がいるのも事実。退職して、そのデータで営業をすることを権利と思っている無知な人もいるわけで、そういった類をこれの強化で取り締まって欲しいと思いますし、抑止になればと期待します。

内容が非常に漏洩された側にとって有利なので、今後は大切な情報の全てを一層強く守り、それを漏洩する人に対しては法的な手段を粛々と取り、他社からの情報の入手に対しても訴えられないよう管理していこうと思います。


そして、その右の記事。

社員の発明は「会社のモノ」という特許法の改正ですが、こんなこと当たり前ですよね。会社側としては例えばうちが工事に使う足場を扱っていて、うちの社員が足場をワンタッチで組む方法を思いついたとします。

会社はその発明で新しい足場を作る。ヒットしたら売上が上がる。その社員には特別ボーナス、というのが普通ではないか。

それを、今まではその社員には特別ボーナス、そして、会社はその新しい足場を作らせてもらう権利を、多額の金銭等を払ってその社員から譲渡してもらわねいといけないのですから、それはおかしいと思うのですが、立場上でしょうか。

私が発明してもやはり会社のものですし、会社があったからこそなので、今回の法改正は正しいでしょう。

青色のLEDを発明した社員とその社員の所属する会社がお互いに裁判を起こすなんて悲しいことですし、おかしなことです。


法律もどんどん変わる。法治国家で勝つには法律を知り、法にのっとり、専門家の力を借りなければいけないことを会社をしてから知った。

昔は法に触れるということをさほど大したことだと認識していませんでしたが、現在は命取りになると心から思っています。






posted by orangeknight at 14:56

2016年01月04日

あけましておめでとうございます

image1.JPG

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様いかがお過ごしですか、今日から仕事始めの方も多いんではないでしょうか。

オレンジナイトは6日が仕事始め、私はいつも通り明日から始動致します。

家の近くの公園に来ているんですが正月とは思えない暖かさですね。ボーッと一人でしているとアイデアやヒントがみつかるんです。

昨年は初出に髄膜炎で入院と、スタートを失敗させてしまったので、今年は万全を期して6日に向けて準備をしています。

打ち上げロケットのようなスタートを今年の私と、そしてオレンジナイトはきりますよ!

心や思考に一点の迷いや曇り無し!体は充電MAXで溢れかけ!絶好調になってしまいました!

今年も変化と成長、そして挑み続けます!
posted by orangeknight at 12:56
ページトップ