社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年04月07日

娘が小学生になりました

昨日ですが娘が小学校に入学した。少しだけですが入学式に行きました。

やや緊張した面持ちながらもしっかりと前を向いて座っている娘を見て涙が出そうになった。


少し前に生まれたと思っていたらもう小学生。仕事ばかりで、子育ては妻任せなので一緒にいる時間が少ないせいか余計に早く感じる。

生まれた時に最初に抱っこしたのは私です。これは自慢です。

触るのが怖いくらい柔らかく、折れてしまいそうな首、頭を左手で持ち、抱っこの仕方がわからず看護師さんか助産師さんかに笑われながら冷や汗をかいて抱っこした我が子。

小さい時はずっと親指を口にくわえていた。やめさせてもやめさせても気づいたら親指をチュパチュパしていたなぁ。

保育園に入園のときも寂しく感じたが、外での生活が増え成長著しい期間だったように思う。

それも少しの時間しか行けなかったが運動会で演じている姿、親バカですが動きにキレがあり素晴らしかった。家での甘えた娘とはまた違い、頼もしく思えたものです。


今朝、私の母が買ってくれたランドセルに1年生の印みたいな黄色いナイロンのカバーをかけ、嬉しそうに雨の中初登校していきました。

これから学生生活が始まります。

私の子なので勉強はあまりできないでしょうが、人間として正しく育ってほしいです。

たくさんの友達と笑って、しゃべって、相談して、語り合って、そして時にはケンカもして仲直りして、悪いことも人に迷惑にならなければいっぱいして、いろんなことをして社会に出て大人になった時に人の役にたち、世の中に対してプラスになる人間になってほしいと望みます。


娘が小学生になりました。

どこの親御さんも同じでしょうが嬉しいものですね。












posted by orangeknight at 13:28

2016年04月07日

現場まわり

IMG_3980.JPG



おはようございます!新入社員研修の一つの「現場まわり」を午前中に行っています。

加古川の今福の現場に来ています。

かなり大がかりな躯体工事です。

構造がみえるので勉強になると思います!

では、次に行きます!
posted by orangeknight at 09:31
ページトップ