社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2016年09月13日

ストレス

ストレス解消法は何ですか、と問われたら何と答えますか。

 
私はまず寝ることだと考えます。寝ると忘れる。少なくとも私は寝ると前日の嫌なことは記憶としては残ってもストレスとしてはほぼ無くなり、それに対してどうするかという思考に変化しています。

 
体を動かす、趣味に没頭、遊ぶ、食べる、買い物、酒を飲む、いろんな解消法があると思います。

 
それをそれぞれが見つけておくことは非常に大切だと思います。

 
では、私のストレス解消法はと考えますと具体的にないのです。

 
でも、とにかく仕事のストレスは仕事でしか解消できない、というのが持論です。

 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:56

2016年09月13日

思い込みが激しい

「おまえは思い込みが激しいからあかん」

 
23歳で以前の会社に入社した時よく上司や先輩に言われました。

 
結構柔軟な思考を持っていて、素直だと自分のことを思っていたのですが、やたらと言われたもので、そうか、自分は思い込みが激しいのかと考えるようになったものです。

 
しかし、今、自分は思い込みは激しくてもよい。むしろそれくらいでないと営業なんてやっていけないと思っている。

 
もちろん素直な気持ちは持たなくてはいけませんし、なんでも我流では通用しない。耳を傾けることは大切です。

 
しかし、強く信じて疑わない信念というものは、ある種 思い込みが強いという概念と重複するような気がする。

 
思い込みが激しいってよく言われたなぁ。だからかどうかわかりませんが、私は思い込みが激しい人は好きなんです。

 
 
posted by orangeknight at 21:45
ページトップ