社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」
12

2016年11月27日

GUで靴下を買いました

仕事をするときの靴下は黒と決めています。真っ黒。

 
いつもはユニクロで3足900円くらいのです。それが好き。

しかし最近やたらと新聞や雑誌にユニクロよりGUが好調とあるので、今日は初めてGUに行ってみました。

 
店内にある商品はやたらと安かったです。服が900円とかあたりまえでした。

 
そんななか靴下を買いました。

 
なんとユニクロは3足900円でしたが、GUは5足で600円でした。安すぎます。

 
一足100円くらいです。

 
だいたい工場を出荷されるときの原価は市場価格の10%くらいらしいですから、この靴下は10円くらいで出来ているようです。

 
ユニクロでの客とGUでの客をどこで区別して販売しているのでしょう。確かに店内には若い人が多い。圧倒的に多い。ユニクロには普通に50歳代はおられる。

 
そんなことをあれこれ考えながら靴下を買いました。

 
 
ファーストリテイリング

 
 
posted by orangeknight at 19:14

2016年11月27日

ダイヤモンドのLIXILの記事

最新の週刊ダイヤモンド12月3日号のインサイドニュースの記事のひとつです。

 
ダイヤモンド

 
LIXILの世界トイレ戦略とのことです。

 
ふーん、そうなのか、です。

 
 
posted by orangeknight at 18:46

2016年11月27日

カストロ議長

評価はさまざまでしょうが、私は昔、いや20歳は過ぎていたと思うんですがカストロ議長の本を読んでからカストロ議長に憧れた。

 
かっこいいなあと思った。

 
単純かもわかりませんが、革命家という響き、ヒゲ、葉巻、議長という呼称。かっこいいなあと思って本を読んだ記憶があります。

 
10人くらいでゲリラを開始し繰り広げ、それで革命を起こしてしまった。

投獄されたり、亡命したり、死にかけたことも多々あり弟のラウルやチェ・ゲバラらとの闘争は男として胸が熱くなったのを覚えています。

革命という言葉が好きなのはおそらくそこからきていると思います。

 
後世でどのような評価を受けるかはわからない段階において、自分自身の信念に基づき、多くの人を導ける人って、力ってすごいことだと思います。

 
 
政権樹立後もカストロ議長には数え切れないほどのピンチがやってきた。

それをことごとく克服し、打開し、その先に進んでいる。

象である米国とアリであるキューバが対等に渡り合える。力の差が歴然の相手とも勝負できる。

 
カストロ議長のように世の中に影響を与える人になりたいですし、与えて人生を終わらすことができたら生きた甲斐があるなぁって私は思います。

 
カストロ議長

 
カストロ議長

 
 
 
 
posted by orangeknight at 08:53
12
ページトップ