社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年01月03日

好きこそ物の上手なれ

ことわざ「好きこそ物の上手なれ」とは全くその通りで、腕をあげるにはまず好きであること、楽しいなと感じることが大前提であると思います。

 
逆に、自分自身のことを振り返って、英語がとても嫌いでした。受験科目にあるので、勉強しなければいけないからしょうがなくしていましたが、なぜ日本人が英語を勉強する必要があるのかと常に思っていたものですから、全くできませんでした。

 
水泳もそう。なぜ、陸に上がった我々人間が泳ぐ必要があるのかと、不満に思っていたので25メートルも泳げません。名字が魚住なのに。

 
そんな学生時代の体験がいろいろあり、できなかったことが多かったので社会人になってからは、というよりアルバイト人生が高校生で始まってから、まず興味深いの方のおもしろいを探すように心がけました。

 
学校でいろいろ失敗したので、スタートが肝心だという、スタートでけつまずくと取り戻せないことは当時から理解していました。

 
私は今まで回転ずし、ガードマン、ピザ屋、コンビニ、冷凍食品の加工の夜勤をアルバイトでし、その後リフォームの営業を正社員でさせてもらいましたが、そんなに仕事ができなくて困ったことはありません。

 
なぜなら探したから、どうしたら面白く感じることができるのかと。

 
これは本当にそういう風に思って仕事をしてきたので、すぐに仕事を辞めたことはありません。高一から大学4年までの7年間すべて数年以上働かせてもらっています。

 
私は決して優秀な人材でもなく、何に適性があるのかわからなかったことを覚えています。

 
社会人になった時はひどいものでした。

 
だから、どうしたら仕事ができるようになるかを聞かれますが、それは好きになることだと思っていますし、言っています。

 
好きこそ物の上手なれ。まずそこからのスタートですし、そこが分岐点を形成すると思います。

 
体型などの先天的な要素以外にそんなに誰も実力差ってないと私は思っています。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:54
ページトップ