社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年01月04日

社員に株をしてほしい

株価が好調ですね。

 
年末で上げ、しばらくそのままかなと予想していたら、今日の大発会で日経平均は479円上げたようです。

 
4年連続ですか、ここ数年は毎年上げてきていますが、今年はどうなるのでしょう。

 
新聞各紙によりますと22,000円や23,000円までいくという意見もありますが、みなさんはどう予想されていますか。

 
チャートをご覧いただいたら分かりますが、私の持っているソフトバンクと日本電産(他は漬け物になっています)は昨年は一時大きく沈みましたが、現在は完全に持ち直し、右肩上がりの最中です。

 
儲けようという感覚を捨て、ファンなのであやかろうとしてから利益が出てくるようになるのですから不思議なものです。

 
 
うちの社員には今年は誰か株をしてほしいなぁと思います。

 
10万円、20万円でできます。

 
10万が10万5000円になったら、ちょっと豪華な晩ごはんが食べられるなぁという入りでいいですから、やってほしい。

 
やれば経済に興味を持つ。自分のお金が気になりますから。じゃ、どうすれば株価が変動するのか考える。

 
もっと知りたくなりますし、新聞を読み出しますし、原理がなんとなくわかってきます。

 
世の中は目に見えない大きな流れがありますから、それを感じて、それにのる能力がなければ商売はできない。それを助けてくれる人財も必要ですし、育てたい。

 
遊ぶお金や貯蓄するお金からぜひしてほしいと思います。

 
株や経済の話ができたら楽しいですし、上場している会社の幹部で株を知らない人はいないと思います。

ぜひ挑戦してほしいですね。

 
今年は危険度が今のところ少なめですから始めるにはいいですよ。

 
 
posted by orangeknight at 19:02
ページトップ