社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2017年08月01日

人が成長するとき

人が成長するときは非常に努力をしているとき。そして困難がガツーンと迫ってきたときに逃げずに立ち向かっているとき。私は人が成長するときはこの2つの場合であり、この場合でしかないと思っています。

 
通常の勉強では人は成長しない。

 
今までの人生を振り返って、苦しみながら勉強したときに成長したはず。悩みながら学んだときに成長したはず。必死だから。成長しないと危険だと本能が感じるからあれこれ考えながら吸収するんです。イコール自分の力に変えていく。

 
ちなみに成長とは知識を増やすだけではなく、人間的にステージが上がることを指し、そのときに感じるいろんな思いがそれを著しく促すと思います。

 
目の前に困難が訪れた時、それも簡単にクリアできるようなものではなく、冷や汗が流れるような困難。背水の陣的な困難、これくらいが最高です。

 
窮鼠猫を噛むと言いますが、ベストなニュアンスです。このくらいの危機に直面した時に逃げずに立ち向かうと絶対に成長する。

 
だから目に前にピンチがきたときは喜んだ方がよいです。非常に努力をしないといけないから。また困難というチャンスカードは個人の力では選べなく、唯一神様がよこしたカードであり、成長の機会を与えてもらった時ですから。

 
成長したい。そのためにはそんな時に「チャーンス!」と感じる感受性を持つことが必須。

 
神様は成長したがっている人にほど困難をお与えになる。

 
これこそ感謝ですよね。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 23:59
ページトップ