社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2018年09月04日

台風に挑め

台風が来ています。21号。

 
現在の姫路は、やや風と雨がある程度で、予報が正しければ今からが本番というところでありましょうか。

 
昨日、三ノ宮にいたんですが、電車は明日には運休と告知され、商店街も明日は休業しますの張り紙が目立った。

 
学校も昨日のうちに今日の休校が決定している。

 
 
確かに何かあってからでは遅いのですが、私がここで問題視したいのが「リスクをとる」という事をこの国は今急激に避けているように思うのです。

 
リスクをとらないと大きな成長はありません。

リスクに立ち向かうから勝利という結果が得られる。最も、敗北もありますが、勝ちたければリスクに立ち向かわないと。

 
電車が台風で揺れ出したらいち早く止めればいい。それまでは走らせないと。なぜならそれだけ経済が止まってしまうからです。勿体無いし、発展途上国に負けてしまいます。

 
朝から休校になどしないで、窓ガラスがバタバタバタってなってから生徒は家に集団で帰らせたらいい。すごい風の中を飛ばされないように歩くすべを教えないと挑戦しない子供たちが育ちます。過保護な。当然親としては心配ですが。

 
誰しも責任はとりたくないので安全パイな決定をしたがる。しかし、果たしてそれでいいのか。

 
イメージしてください。

 
成長していく人や組織や国はガツガツしていませんか。もっともっとと欲します。多少の危険も冒します。

 
だからこそ伸びるのです。その過程において損もしますし、被害もこうむりますが、全体をならしたら安全パイで進めた過程の結果より得られた果実は大きく美味しいはずです。リスク味は美味しいんです。

 
 
これくらいの台風で電車も会社も学校も昨日のうちから休みますと言っているようでは、早々にこの日本は弱い国になるでしょうし、それが悲しいかなスタンダードな考え方になって、あらゆるリスクに挑まない人だらけになってしまうような気がするのです。

 
時代は変化していますが、おじいちゃんおばあちゃん世代がガツガツいってくれたから今がある。我々はそれを消費してしまわないで、次に大きくしてまわしてあげることが大切です。

だから、台風に挑まないと。と思うのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:53
ページトップ