社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2018年09月06日

パナソニックの住宅設備機器を学ぶ

ただいま会社に帰って来ました。

 
18時から姫路のパナソニックショウルームにて、新しくなったトイレのアラウーノや、システムキッチンのラクシーナの勉強会をメーカーにしてもらってきました。

 
パナソニック勉強会

 
パナソニック勉強会

 
パナソニック勉強会

 
パナソニック勉強会

 
 
我々が提案するものが、お客様の人生のイベントであるリフォームに登場します。

 
次から次に新しくなる住宅設備機器、学ぶということをずっと継続するのがリフォームを生業にしている我々のつとめだと想います。

 
明日から一層オレンジナイトはまた新しい提案をお客様に差し上げますよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 20:37

2018年09月06日

法人様、個人事業主様からのご依頼多くなり

オレンジナイトビジネス絶好調です。目に見えて法人様、個人事業主様からの工事依頼が増えてきています。

 
今も姫路の今宿の貸店舗に来ています。

こちらを借りてご商売をされるので内装工事です。

 
ビジネス

 
 
 
午前中はこれも姫路の魚町にあるビルの修繕依頼に伺いました。今まで個人のお客様が大半でしたが、今は私の担当は前からのお客様とビジネスのお客様なのでだいたい3件に1件が法人、個人事業主様です。

 
これもなかなか面白く、営業ってやっぱり楽しいものだと実感する新しい多くの出会いであります。

 
ビジネス

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:42

2018年09月06日

完全週休二日制導入へ

来期からオレンジナイトでは店はローテーションで週に7日開け続けますが、完全週休二日制を導入すると今日会社でみんなに説明しました。

 
来期は11月からなのですが、休日が今期から17日も増えます。

 
正直1年以上考えた施策です。

 
 
経営者なら世の中の全ての人が思っているでしょうが、出来ることならいっぱい給料を払いたい。従業員がもう十分と言うくらい。

出来ることならいっぱい休みをあげたい。従業員が休みが多すぎて勝手に仕事をしてしまうくらい。

 
これはどの社長でも親方でもオーナーでも、人を雇っている人はみんな思っているんです。でもそれができない現実がある。

 
休みを増やすのは怖いです。心から。

売上が減るかもわからないですし、減るだけならまだしも赤字になるかもしれないから。

そして、会社のみんなもいつかそれが当たり前となるから。

 
しかし、いつも書いている通り挑みたい。

 
休日を増やして大幅に労働時間を減らして逆に社員の満足度が向上し売上が上がる未来を。

 
 
今日はそれを社内で発表しました。

 
帰りながら「発表した。発表してしまったなぁ」と想いました。

 
会社では「これを続けられるかどうかはみんなの頑張りが必要や」と言いましたが、これを継続させるのは経営力でもあると自覚しています。

 
ますます頑張らないといけないなと覚悟を決めた夜でした。

 
会社のみんなが喜んでくれたら良いなと心から思います。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 00:01
ページトップ