社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2018年10月03日

上郡の現場を今日も見に行きました

夕方、昨日に上棟した上郡の現場に行ってきました。

 
しっかりと棟上げされ、入母屋の大きな屋根が姿を見せつつありました。

 
IMG_0049

 
IMG_0056

 
IMG_0061

 
IMG_0076

 
やっぱりかっこいいですね。ベテランの加藤親方でさえ「入母屋はなかなかさせてもらえん。大工50年してきて10件くらいかな」と言っていました。この現場の棟梁の徳久親方も同じくらいだと言っていましたので今どき本当に貴重な工事なんですね。

 
あなた様はご近所で入母屋のおうちが新築されているのを見られたことはありますか。あるとしたらそれはどれくらい前でしょうか。

私は仕事柄アンテナ張っていて3年くらい前に白浜で見たくらいでしょうか。

 
加藤親方が「こういう自分でええ仕事をしたなぁって思える現場ってええよな。時間を忘れて仕事してしまうもんな」と言っていました。

 
良い言葉です。そういう仕事をさせていただけ感謝ですし、仕事ってそこを感じられるかどうかですよね。

 
 
それにしてもこういう隅木(すみぎ)の形や取合い、わくわくしますよね。

 
IMG_0069

 
IMG_0068

 
IMG_0070

 
IMG_0066

 
化粧なので(おもてにそのままの姿で現れるので)紙が巻いているんですが、取ったらキレイだと思います。

 
これがずっとこれから何十年も屋根を支えるんです。

 
こんなふうに。

 
IMG_0078

 
 
 
こんなふうに仕上がります。

 
IMG_0084

 
 
楽しみです。

 
IMG_0082

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:10
ページトップ