社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2019年12月16日

お客様の満足の大前提

お客様の満足は「期待していた以上のものがあったとき」に初めてうまれる。

 
そして、その前段階に「してほしいと思っていたことが成された」ということがある。

 
お客様からの満足度の高い人間はその2つの事をやり遂げている。

 
ここで、今回のテーマは後者である。

「してほしいと思っていたことが成された」という事。

 
これをおろそかにしてはいないだろうか。

 
これをおろそかにしていて「自分は本当に一所懸命にしている」という人がいるがそれは自分本位である。

 
A 様はこれを望んでいる。B様はこれを望んでいる。この2つは必ずしも同じではない。

 
A様が望んでいることは何かを考える。そしてそれをやりきる。

 
B様のところに伺えばB様が何を望んでいるかをまた考える。そしてやりきる。

 
このA様とB様を同じように「自分本位にきちんんとしても」決して満足は得られない。

 
仕事というものはほぼ相手からの依頼であります。自分一人では完結しない。それは社長である私でもそうなのですから従業員となるとその度合いは一層高まる。

 
では、やはり「相手がしてほしいと思っていたことが成される」ということは「期待していた以上のものがあったとき」の大前提となるべき基礎であり、基本である。

 
仕事の依頼者からのそれを考え、理解し、行動しているか。

そこを達成してからのプラスαが「ニコニコ。満足満足」である。

 
大前提の方を再度考えてみることは大切だと思うのです。

 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:59

2019年12月16日

ゴンボを買いに行きました

正月に会社の玄関に飾るゴンボを例年通りにホームセンタームサシに買いに行きました。

 
13回目。毎年必ず自分で行く行事のひとつです。

 
しかし、特大が売り切れていました。ショック。

 
過去にも2回くらいありましたが、今年も頃合いを見計らって行ったのに。

 
以前、前の年に売り切れていたからと、翌年12月の早めに行った際、飾りの真ん中のみかんが年末に腐りました。早すぎたのか。カビだらけで結局買い直しました。

 
この経験から、今日がベストと思っていきましたのに特大だけが無かった。そもそも入荷量がが少ないんです。

 
残念ではありましたが、今年は大を買いました。

この大の飾りがうちの会社に来たがっているのでしょう。

 
もうホームセンターは正月ムードでいっぱいです。一年早いです。

 
12月あと半分、この一年の集大成で完全にやりきります!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:46
ページトップ