社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年04月01日

何も言わないお客様に対して

 
リフォーム業界で売れっ子営業マンになろうと思ったらこれは絶対に守るべきであります。

 
それは「何も言わないお客様ほど大切にする」こと。

 
何も言わないお客様こそ丁寧に接し、細かく提案して差し上げ、きちんとした振る舞い、話し方をすること。

 
簡単そうですが、これをしない営業マンは世間全般意外と多い。

 
なんでもハイハイと言ってくださるおばあちゃんに横柄な態度をとる。生意気な物言いをする。

 
多少のミスに目をつむってくれるようなお客様に甘えた提案、施工をする。ちょっとくらいならいいかなと。

 
女性だからとなめた口調で話をする中年男性営業マンは多いが完全に三流である。

 
 
細かいことを言わないお客様にこそ細かく接するものだ。

 
逆につまらない事を挙げ連ねたり、こちらのちょっとしたミスを鬼の首を取ったようにワイワイいうお客様は大切にしなくてよいのだ。

 
多くの営業マンは後者にあれこれ言われたくないものだからこちらに注力する。

 
質の悪い客層は多少注力したところで簡単には満足など得られないので消耗する。そして営業マン自体も歳を重ねるにつれスレていく。

 
 
全然違いますよね。

 
何も言わないお客様も心の中ではいろんな事を考えておられますし、しっかりと見られています。当然不満に思われることもあるでしょう。

 
そのようなお客様にまた今度もこの人に言おうと思っていただけるかどうかは営業マンの死活問題であります。

なのにそのようなお客様には全力を注がないで、ややこしいお客様に注力するのでは永遠にしんどいスパイラルである。

 
 
良い客層と悪い客層はしっかりと区別したほうが良い。

 
優しい気持ちを持ったお客様。自分さえ良ければ良いという考えではないお客様。お互い様という観念をお持ちのお客様。

そう、ひとまとめにしたら何も言わないお客様にこそ、これでもか、これでもかと心を込めて尽くすのです。人生の目的。人の役に立つという事を意識して。

 
3年、5年このようにやっていますとあなたの周りはそんなお客様ばっかりになるはずです。

 
大切なところを間違えてはいけない。

 
 
そして最後に、自分が何かのお客の立場になったときは売り手の事も考える客層であること。自分がしてほしい事をお客になっても相手に対してする。自分がしてほしくない事を相手に対してしない。

 
お客様は自らの鏡となります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 20:50

2020年04月01日

タイルをもっと広めたい

タイルってつくづく良い物だと思う。

 
まず色のムラが好き。微妙な差とか模様になっているのも良い。

 
日本のも良いし、アジアのも良いですし、アラブのも。いや、世界各国のタイル全て良い。

コレクションというか前々から集めたいと思っている。

 
 
タイルは少々年数が経っても変化しませんし、汚れもほとんどつかない。濡れても良いし、だからゴシゴシ洗える。

 
床に四角いタイルを貼っているのを見ると目地が完全に同じ太さでなくそこに味を感じる。

 
角の収め方とか職人によって異なり見ていて楽しい。

 
リフォームの仕事をするまで下の写真のこんな単純なことも分からなかったのですが、知れば面白い。

 
タイルは長方形の部屋にこのように貼りません。

 
タイル

 
 
このように貼ります。

 
タイル

 
 
私が職人なら最初のように貼っただろうに、考えた人は偉いなぁと思う。それでこそ職人。

 
昨今お風呂やトイレの床や壁にタイルを使わない。システムバス全盛です。

 
しかし、本当に高価なのはタイルを使ったお風呂で、価格も倍からする。質も持ちも違うから当たり前。

 
外壁はじめ、いろんなところにもっとタイルを貼っていくリフォームを提案したいなぁと考えます。

 
 
畳と照明器具とタイルと無垢材が個人的に好きなんです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:32
ページトップ