社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年11月10日

変化

うちの会社の近所のマクドナルドが、先月末くらいから改装工事をしている。

 
ドライブスルーのレーンが1本だったのを2本にし、内装の客席を触っている。

 
レーンを増やすということは駐車場がグンと減る。レーンが増えるとテイクアウトが増える。「わっ混んでる。止めよう」の機会損失がなくなるから。

 
駐車場がグンと減るとイートインが減る。

でも、あの店はいつも自転車が多いから車に依存しなくてもいいのかも。

それにテイクアウトとイートインでは、実際の利益率が全然違うのも改装工事への追い風となる。

 
 
変化している。

 
新聞にも毎日のように大企業の4〜9月や7〜9月の決算結果が載っている。

 
コロナでも良いところは良い。過去最高もざらにある。しかし、影響を受けているところは受けている。瀕死の状況も多い。

 
相対的にみて、一概に言えるのは大企業とお金持ちにはコロナはチャンスだったようだ。変化する。その機会の。

 
先のマクドナルドはあれで店の売上はさらに上がるんでしょう。

 
工事費にいくらかかっているのか室内が見えないので分かりませんが、ザッと1000万かかったくらいか。でも、経験からあれくらいの店の1000万はすぐに元がとれる。減価償却しなくてもよいくらいではないか。むしろしてほしくないかもしれない。

 
 
大企業はすぐに変化する。

 
それならば尚更、我々中小企業はもっと変化しないといけないと思う。

 
世の中の状況、環境が変わってきたならそれに即座に対応しないといけない。

でも、言い換えたらそれにすぐ対応すると、環境の変化で敵が減っている分勝ちやすくなる。当たり前のことではないか。

 
 
あなたは変化していますか。と聞かれて即座に「はい!」といつも応えたい。この先いつまでも「はい!」と即答できるような人間、会社で必ずいる。努力する。

 
 
目の前の景色がどんどん変化している。チャンスです。コロナチャンスを掴むのは考え方次第ですよね。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 11:58
ページトップ