社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年11月28日

11月 ラスト昼ごはん

11月のラスト昼ごはん。

 
昼ごはん

 
 
脱インスタントラーメン&コンビニ弁当達成です。
 
体から化学の油が抜けました。健康!

 
食事は大切ですね。これからも出来る限りやめておこうと思います。

 
 
6メートル向こうで、今日も村上がチキンラーメンを食べています。ズルズルと。

 
なんでも「安藤百福さんい敬意を表して」食べているらしいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 12:50

2020年11月28日

「運が良かった」で済ませては

私が飲食店をしていたらどうしていただろう。

 
家族でやっているようなお店ではなく、2〜3店舗出して、固定費がある程度かかる状態にいたら。

 
いろんな職種にリスクはあり、特に飲食業がリスクの大きな業種とは思わないですが、コロナの影響を受けている。

 
現に私も外食の機会は今年かなり減った。会社の行事もなく、たかが私の関連しているお金だけでも100万円単位で減っていると思います。

 
 
私が飲食店をやっていたらどうしただろう。弁当はしただろうか。それとも他に何か考えただろうか。

 
 
頭も使い、会社のみんなで一所懸命に働いたとはいえ、飲食店ではなかったのは運が良かっただけで、明日は我が身となる。他人事ではありません。

 
 
リスクを分散することが求められる。

 
 
昔あったような「悪徳リフォーム」のマスコミの報道みたいなことがあれば、たちまち我々住宅のリフォーム業界は大打撃を受ける。

他にもリスクとなる因子はたくさんある。

 
リフォームがガタ落ちしても沈まない会社にしないといけないと今回すごく感じます。

 
 
私が飲食店をやっていたら。

 
やっていたらいたで、絶対に立ち向かって全力で全身全霊戦いますが、運が良かったで済ませては、次回の教訓にはならんと。思うのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 12:04
ページトップ