社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2020年12月13日

エコキュートの受注が絶好調

今年の12月はエコキュートの売れ行きがとても良いです。

 
おかげさまで姫路エリアでは昨年の販売台数に今日の時点で並んでいます。この感じでは倍増も見込めます。なかなかすごいです。

 
赤穂エリアはまだ昨年の台数まではいってないのですが、オレンジナイト全体ではこの12月で新記録が狙えるペースとなっています。

 
そして今週は寒くなるらしい。ここに備えていますし、勝負どころだと思っています。

 
 
ご新規のお客様で、エコキュートの取替えを検討されている方の傾向としては相見積りが多いです。

 
オレンジナイト はエコキュートに関しても、一番の相見積り相手は家電量販店さんです。

そして、この分野では地域の電気工事屋さんとも多く相見積りとなります。

 
分析するに家電量販店さんや電気工事屋さんが折込みチラシや広告を入れたあとの受注が増えています。

 
これは、各社にエコキュートの見積りを依頼をしたあと「やはりオレンジナイトにも聞いておきたい」という2番手の見積り依頼先に選ばれているからだと思うのです。

 
実際先週も「他社の方が少し安いけどオレンジナイトの方が早い」「オレンジナイト の方が安心できる」などの理由でたくさん受注しています。

 
オレンジナイトが行う販促では、第1候補として見積り依頼をいただく。そして、他社のチラシでは第2候補としてしっかりとお声がけいただけている。とても良い状態になっているように思います。

 
我々のような小さな会社は、決して価格を最大の売りにするのではなくとにかくスピードを重視する。そう信じてやっています。

 
現場調査と実際の施工のスピード。日々の積み重ねが地域の皆様に認知されてきているというのは嬉しいことです。

 
 
エコキュートやガス給湯器受注の勝負の3週目、どうなるのかわくわくしますし、家電量販店さんにバンバンチラシを入れてほしいと期待もしています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 16:49
ページトップ