社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年03月06日

コロナ、中小企業や個人商店の人は無視されている

コロナでマスコミや政府が言っていることは、中小企業や個人商店のことは全く無視されている。

 
コロナがすごい致死率をほこる恐ろしい病気ならそれでも納得するようにする。しかし、インフルエンザ以下、オミクロンに至っては風邪であるから一層腹が立つ。

 
「PCR検査をしましょう」という。公務員や大企業など、既得権益者は陽性となれば休めばいい。

 
代わりの人もいるし、業績に影響はない。

 
しかし、中小企業や個人商店は休めない。いや、熱が出てしんどかったら休む。しかし、無症状や軽症でおいそれと何日も休めばどうなるのか。

 
その人の立場も無くなるし、業績に直結する。

 
中小企業や個人商店は多少具合が悪くても、陽性とされたら困るから現在気軽に病院に行けない。

 
この事実を理解してほしい。

 
コロナの最初からずっと言われているが、5類に変更してくれさえすれば、どこの医院にでもサッと行けるのに、それもいまだにかなわない。

 
業績に直結するからコロナの感染を隠そうとする。風評被害が困るから。

 
この2年、私にもコロナにかかったとこっそり言ってくれる人、申し訳ないと言ってくれる人が少なからずいた。

 
私は当初からインフル以下、今は風邪という考え方なので気にしないが、仕事の関係でそうやって連絡くれる人のことは全て完全に隠した。

 
公表していたらあちこちで支障が出ていたと思う。判断と行動は間違ってなかったと、現在、結果からも思っている。

 
「コロナに感染して申し訳ない」なんて感情は1ミリも持つ必要はない。

 
いくら気をつけていてもかかる時はかかる。しょうがない。

 
だいたい、感染してしまった人、ほとんどが「パチンコ」も「夜の街」も関係ない。「マスク」もしているし、「アルコール」もシュッシュとしている。

 
関係ないということだ。

 
 
感染した人は何も悪くないし、中小企業、個人商店の人のことも政策、報道は配慮してほしい。

 
 
潰れない会社にいる人には、なかなか心底分からない感覚なのかなぁ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 18:55
ページトップ