社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年03月07日

楽しみ。コインランドリー

18日にコインランドリー事業がいよいよスタートするのですが、とても楽しみに毎日思っています。

 
子供の頃、誕生日やクリスマスでプレゼントがもらえるのを心待ちにしていたような気持ち。

関心の多くが今はそこにあります。

 
おそらく多くの人が「最近コインランドリーって増えてきているよね」と思われているはずです。

 
これは年々増えているので間違いない事実ですが、それって需要がどんどん創生されているということかなと日々考えております。

 
実際、コインランドリーを利用する人の割合は人口の10%から20%と言われています。

 
都市部や郊外かで差もあるでしょうし、地域差もあるでしょうが、まだまだ分母は広がるとイメージしています。

 
コインランドリーを始めようとしている私ですが、この仕事をやろうとするまで、ただの一度もコインランドリーを使用したことがなかったのです。こんな人は多いはずです。

 
全ての人が利用するとは思いませんが、50%の人がコインランドリーを使用すれば、まだまだ需要は倍々であると思います。

 
昔、コンビニを利用するのは若い男性でした。

女性は、ましてや高齢者は利用しないと言われていました。

 
しかし、若者が歳をとり高齢者になりますし、今は女性もコンビニを利用します。

 
これって、ニーズがあるからサービスを提供したのではなく、サービスがあるから消費者はそれを使ったということかなぁと思います。

 
ということは、現在、多くの方が感じている「コインランドリーが増えている」ということは、望ましい状態であり、消費の換気に繋がるのではないかと考えているのです。

 
 
いろいろ考えるのですが、とにかく楽しみです。どんな感じになるんでしょうね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 19:21
ページトップ