社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年03月12日

姫路市飾磨区での、和室をリビングに改装した工事

こちらの現場は、昨日バーチカルブラインド(縦型のブラインド式カーテンです)とテレビ等を残し、完工した姫路市飾磨区の現場です。

 
IMG_7844

 
以前にも水廻りや屋根瓦の葺き替え、外壁塗装や玄関などをお世話になった私担当のお客様のおうちです。

 
今回、そのときからおっしゃっていた「和室をリビングに改装」する工事をお世話になりました。

 
1月の末から開始し、昨日で前述の通りほぼ完工しました。

 
お客様のこだわりで、とてもオシャレなお部屋に生まれ変わりました。

 
 
元々はこちらです。築約30年の木造住宅です。主に8畳と6畳の和室2部屋をリフォームさせていただきました。

 
IMG_5745

 
上の写真と同じアングルですが、障子の向こうの縁側も部屋にし、2部屋を広い1つのリビングにしました。

 
IMG_7746

 
 
 
全て同じアングルで施工前と施工後を撮りました。リフォームの力ってすごいなぁと改めて感じます。

施工前

IMG_5741

施工後

IMG_7821

 
 
 
施工前

IMG_5750

施工後

IMG_7841

 
 
施工前

IMG_5747

施工後

IMG_7748

 
 
 
施工前

IMG_5752

施工後

IMG_7826

 
左の天井までの特注建具を開けると隣も。

 
IMG_7829

 
上の写真の奥の部屋は、1年半前に水廻りのリフォームをさせていただいた際に下の写真のように、床も新しくしていました。

 
IMG_5759

 
しかし、今回、どうせならリビングと一緒にしようとお客様が仰られ、全てまた解体し、システムキッチンや洗面台も一度撤去しやり直しました。

とてもカッコイイお客様です。後悔されないようにやりきられるところにとても共感します。

 
IMG_7832

 
IMG_7833

 
 
また元の部屋に戻っていきます。

 
施工前

IMG_5753

施工後

IMG_7836

IMG_7831

 
 
フローリングはダイケンのハピアフフロアを採用いただきました。カラーはカルカッタホワイトです。

お部屋のテーマが光沢のあるホワイトとグレーだったからです。

 
IMG_7769

 
テレビボードやクロゼットはエイダイの鏡面ホワイトです。

IMG_7756

 
IMG_7752

 
 
エアコンはダイキンのリソラです。このエアコンだけがカラーコーディネートができます。

色はアルミニウムシルバー。スタイリッシュなこのおうちのお客様に似合っています。壁紙とマッチしています。

 
IMG_7774

 
 
サッシは断熱性能が非常に高いLIXILのサーモスⅡ。内側が樹脂で、外がアルミなので熱伝導率が低いんです。

 
IMG_7749

 
ちなみにガラスも最高のLow-Eのグリーンガラス。それを割れない防犯の合わせガラスにさらにグレードアップしました。

 
IMG_7750

 
Low-Eのグリーンは外からはこのように見えます。これで紫外線をカットしているんですよ。

 
IMG_7797

 
IMG_7798

 
 
建具は天井までの埋め込み。

デザインはお客様がされました。

 
IMG_7838

 
IMG_7839

 
IMG_7824

 
 
窓の上のこの凹ませたところに現在オーダーしているバーチカルブラインドが来ます。

ブランドのカラーをグラデーションにされました。

 
IMG_7772

 
 
照明器具はダウンライトのみで構成しました。

通常よく出るものとは違い、角度調整ができるユニバーサルタイプを採用いただきました。

IMG_7777

 
 
IMG_7771

 
 
劇的にこのお部屋が生まれ変わったと感じます。床に仮で貼っていた養生をめくったとき、小さな傷ひとつもなかったのが、大工の駒田親方の仕事を物語っていると思います。

 
 
こちらのお客様の生活が、今回創られた新しいお部屋において、今まで以上に快適で、より充実したものになっていただければと願います。

 
人生のイベントに関わらせていただき本当にありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 10:52
ページトップ