社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年06月07日

5月を振り返りそして6月

5月は受注額も粗利も前年の108%だった。うちはコロナの影響で業績が悪くなっておらず、昨年もその前を越えているので、良い結果だったと思っている。

 
資材の高騰のなか、粗利を落とさなかったということが何より大きいと思っている。

固定費がある程度一定のビジネスモデルなので、粗利は生命線なのだ。上振れもするかわりに、一気に赤字にも転落する。

 
コロナ、ウッドショック、給湯器不足、半導体、上海ロックダウンにウクライナへのロシアの侵攻。世の中は大きく動いている。

コンパネ1枚が1400円から2200円になったこの1年、一層中身にこだわった経営をしないといけないと学んだ。

 
 
5月から「18時まで勤務」を開始した。一年以上前からこれをやりたく、ながれやタイミングを考えていた。

 
先月、これをやりきったのに、前年の108%は価値があったと思う。

 
一日2時間仕事で拘束される時間が減ったとして、GWは考えず、通常週休2日なので労働日数は22日。1ヶ月で拘束時間が44時間も減ったことになる。

 
すごい時間である。

 
仕事の仕方も変えたし、口やかましく「ここが要諦」という話をした。細かいところではタバコは昼の休憩以外禁止とか、トイレは特に調子が悪いとき以外は5分以内、トイレにスマホを持っていくなとかやった。

 
具体的にみんなで取り組み頑張った。

 
次はこれを継続できるよう今月も、来月もそして再来月も達成しないといけない。

 
 
不動産事業は今月からまたバタバタ建築が進んでいく。リフォームとの相乗効果がとても高く、リフォーム事業の売上にも、そういった不動産案件が一般家庭案件に加わってきているのも自然なながれかなと考える。

 
7月の終わりに1件上棟する。昨年の8月の頭の上棟では2人倒れた。なので今年はそうならないよう対策をしリベンジしたい。

 
コインランドリー事業。先週の土、日は期待していたのにいまいちだった。なかなか数字が読めないところがまたおもしろく、そして勉強になる。

 
現在私の頭の半分くらいはコインランドリー事業だ。どんなふうにしようかとわくわくしている。

 
3月にOPENし、今のところ4月、5月と前の月を越えている。6月も現在のペースだと5月をクリアする。洗濯の世界のノウハウをどんどん吸収しながら進めたい。

 
 
6月も全体に良いスタートをきっている。本体のリフォーム事業、ありがたいことに毎日反響のお電話や来店をいただいている。

 
1件1件大切に取り組みたいし、取り組んでほしい。これがあたりまえではないから。

 
 
変化したいから全力で殻を脱皮する。現在脱皮中なので踏ん張る力がいる。バリっと外に出たら楽になる。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 14:24
ページトップ