社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年06月26日

本社屋をこんな想いで進めています

休みごとに、これから建てる本社屋を考えています。

 
3階建てで進めていましたが、2階建てに変更しました。やっぱり2階がいいやとなった。

 
理由はコストはもちろんありますが、自分の中にある、現在の考え方が大きいと思います。

 
量より質、スリム、強い、精鋭、それらを含めたコンパクトというものです。

 
コロナ騒動の前までは、拡大とか、大きくとか、量を求めていた自分がいましたが、あの「まさか」という出来事のおかげで考え方が変わったのです。

 
いや、今考えたら少しずつそういう方向に変化していたのかもしれませんが、コロナのおかげで10年間分くらい一気に飛べたのかなと感謝もしています。

 
10年経っていたら年齢が55歳になっていたところ、その分短縮できたのだから、また将来の展開や選択肢が広がったと思います。

 
 
そんなわけで本社屋を考えています。

 
これからは自社の店内にキッチンやシステムバスを展示するなんてナンセンスです。

 
そんなものはメーカーのショールームで最新のものをご覧いただけばいい。

 
そのうち近い将来、メーカーでも実際のデモは減らし、メタバースを採用するでしょう。

 
資本力のない我々のような会社は、住宅設備機器を展示しないという選択が正しいのです。

 
5年くらい前まで展示していて分かったことですが、展示するスペースから生まれたお金は、その平米数からの売上として全然割に合わないし、展示後、展示品として販売したとき、会計上大きな損失として計上されます。

 
一台あたり数十万円の純損失は、いったいいくらの売上を飛ばしたことになりましょう。今思えば本当にバカバカしいことでした。

 
 
イベントも同じです。コロナ騒動で分かったことは、リフォームのイベントは意味がないということです。

 
開催しようが開催しまいが売上は変わらないということが分かったのです。

 
お金をかけ、たくさんの人を出勤させ、朝からイベント会場を作り、待ちの営業をする。これは無意味でした。

コロナが終わり、イベントができるなぁと言っているリフォーム会社があるとするなら、それはアホでしょう。

 
それくらい、価値がなかったことに気づいたのです。

 
イベントをするなら、これからは売上に直結しなくてもいい、お客様が来てよかったと楽しんでくれるイベントが価値を持つと思いますし、していきたいと思います。

 
リフォーム相談会というものを、消費者は望んでいなかった。これを知れたのも教訓です。

 
 
そんなこんなを考えながら、自分の建てたい建物は、今の時代にマッチした本社屋はどんなのかと考えています。

 
建てる前からおかしいですが、そんな現在の考えも、この先10年、20年経ったら変化しているでしょう。

 
その時はまた新たなものを創造したらいい。とにかく今に対応した建物を、というのが想いでやっています。

 
 
えらく頭が回転する、私は休みの日曜日の朝です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 08:11
ページトップ