社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年06月12日

次はこんな二戸一にしようかな

日曜日の夕方、描けた。

こんなことをテレビを見ながら落書きしている時が楽しい。

 
テナント

 
 
テナント2つの新築が終わったら、本社屋と同時にこんな二戸一の賃貸住宅を新築しよう。

 
姫路市の飾磨から北、姫路城の周辺までで土地を探す。

 
書きながら考えたのですが、ターゲットは年収800万以上のサラリーマンか、家賃が経費で落ちるSOHO。男性でも女性でもそれ以外でも、生活が仕事と強く結びついている1人暮らしの方。車は2台。

 
家賃は13万円。これを二戸で家賃が年間312万、総額が4000万で利回りが7、8%。イメージですがそのような感じでいきたい。

 
車を1階に入れられ、外にもう1台置ける駐車場を。

 
室内に停める車は5メートルが入るので、車好きには良いと思う。中と外にそれぞれ電気自動車の電源、玄関横に宅配BOXも付ける。

あっ、今、絵を見ながらブログを書いているのですが、玄関ドアを描くのを忘れています。

玄関はシャッターの横に付けます。

 
フリースペースを多めに考え、仕事の道具や材料を置けたり、ゴルフバック、スノーボードやスキーの板、Eバイクなどを自由に置けるようにした。洗濯物は外に干すスペースはあえて作らず室内に。

 
お風呂と洗面洗濯室は1階、トイレは2階に。

 
けっこう広めのリビングダイニングにして、SOHOがターゲットでもあるので、机を置いて、仕事ができるスペースを設けた。その真横に仕事用の収納も間中の大きさで考えてみたのでハマる人にはハマる。

 
家賃は一般から考えたら高めかもしれませんが、それなりの質感で作れば、そこでお金を生む場所であることも考えたり、小さな事務所を1つ別に借りることを考えたら安く感じると思う。

 
 
そんなことを考えながら、描いていた。こんなの建てたいなぁと。

狭いストライクゾーンで造れば、かえってハマりやすく、すぐに決まるのではないかなぁと思う。

 
 
では探し始めたいと思います。土地50坪から、60坪は市場では中途半端なサイズで、買う人は少ないので、意外と探しやすいんですよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 18:47
ページトップ