社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年06月10日

24時間ぶりに食べて飲んで考える

24時間ぶりにご飯を食べ、空きっ腹に酒を飲んだらすぐまわる。

 
今日は会社で怒らなければならないことがあり、午前の貴重な時間を15分も使った。みんな集めて。

 
なので昼ごはんは食べなかった。

 
無駄な時間を使ったときは、そうやって取り戻すという考え方は我ながら昔から一貫している。ご飯にはだいたいいつも15分から20分消費しているからこれでプラマイゼロとなる。

 
しかし、それで帳尻を合わす自分も情けない。本当に想う。

 
 
一年後に始まるインボイス制度を今日、テナントの打合せ会議を協力業者の皆さんを集めてした際に考えた。

 
「この中で消費税を払っているのは誰々だろう」と。

そして、ここにいる人のため、またオレンジナイトのために、顧問税理士の先生と一度打合せを行い、数ヶ月のうちに説明会を開催するのが元請をしているオレンジナイトの務めだと。

 
なぜそれがふと会議でよぎったのかは分からない。

しかし、間違いなくオレンジナイトとここにいる協力業者の皆さんがしっかりとその事に対し、対策を練り、いや、そもそもインボイスを周知していかないと、大きく損をする気がするのである。

 
職人さんにしたら、20000円と消費税2000円を足し、22000円を請求してくる。オレンジナイトにしたら20000円を払った気になっているが、免税事業者にしたら22000円もらっていることになる。

 
この時の10%の差額はモロな営業利益だと思う。

 
説明会をしてあげないといけない。

 
もっと制度を勉強しないといけない。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:42
ページトップ