社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年07月08日

7月のチラシに載せている現場の屋根工事着工

高砂市阿弥陀町にて屋根の葺き替え工事をさせていただいています。

 
屋根葺き替え

 
屋根だけでなく、外壁塗装、水廻り改装も同時の、大がかりなリフォーム工事です。

こちらに新しいシステムバスが入り、洗面脱衣室が出来上がります。

 
お風呂

 
 
今朝は瓦の撤去作業が始まるので見に行ってきました。

 
屋根葺き替え

 
 
こちらの現場は、今月のチラシに掲載していたおうちなんですよ。

 
屋根葺き替え

 
屋根葺き替え

 
 
ちょうど7月のチラシは、内容が屋根工事でしたので、こんなふうに載せさせていただいていました。

 
 
瓦はこんなふうにめくり、降ろしていきます。

これくらいの年数のおうちは、写真のように土がのっている場合が多いんですよ。

 
屋根葺き替え

 
屋根葺き替え

 
屋根葺き替え

 
 
 
 
ここからの写真は昼からのものです。

 
葺き替え現場

 
葺き替え現場

 
葺き替え

 
葺き替え

 
 
明日も引き続き、屋根の下地を貼れる状態まで持っていきます。

 
暑い中、みんな一所懸命に作業してくれていましたし、まず第一に、人生のイベントとなるような、大きなリフォーム工事を任せていただき、本当にありがたいことだと思いながらさせていただいています。

 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 17:18

2022年07月08日

オレンジナイト本社屋外観

おはようございます、昨日の打合せであらかたオレンジナイトの本社屋の外観が決まりました。

 
このような感じです。

 
木造2階建てで100数坪となります。

 
本社屋

 
 
内部のゾーニングもこの週末までに修正を依頼したらほぼ完成です。

ここまで来るのに4ヶ月かかりました。

 
1階2階共天井高は3メートル以上あり、1階のお客様コーナーは吹き抜けとなっています。

 
SDGsをテーマにやっており、自然の素材を使用し、屋根はほぼフラットな片流れで全面太陽光パネルを搭載します。

 
電気自動車の軽トラが出たら全て新しくするので、その電気代を大きなパネルで発電します。

 
屋根は16メートルある一枚物のハイロックで葺きます。すごい大きな車での配送が要るでしょうね。

 
 
昨日の新聞に、AGCが建築用のガラスの販売価格を40%上げると載っていました。ガラス面多いのに。全部LowーEにするつもりなのに。恐ろしい。

 
 
10月に地盤改良、11月着工で11月末か12月頭に上棟したいと思います。

 
 
 
 
posted by orangeknight at 07:21
ページトップ