社長の日記「つみかさね」

社長の日記「つみかさね」

2022年10月11日

衣替えとかのパワーを知る

コインランドリーの店をしてから学んだことは多い。

 
季節性の商売、いや、仕事をしたのはこれが初めてだ。

 
リフォームという業種に季節は関係ない。

もちろん夏はエアコン、冬は給湯器が売れやすい。しかし、水廻りの改修は何月に受注しやすいとか、屋根の葺き替えにはいつの時期が適しているなんてない。

年中同じように売れる。

 
そんな仕事しかしたことがないから発見が多く、コインランドリーが面白い。

 
現在、衣替えの真っ最中だ。

 
すごいランドリーが回る。回りまくる。

 
うちだけではなく、どこの店も、そしてクリーニング屋さんも同じように大繁盛だと思うが、それにしても衣替えってすごいものだと感じている。

 
みんな同じように布団を洗い、みんな同じようにカーペットを、そして衣類を洗う。

 
時間もみんな被る。

 
休みの日は朝の9時、平日は10時にピークが来る。

そして、昼の12時でパタっと止まり、また13時半くらいからバタバタとなる。

 
晩御飯の19時くらいは空いて、21時にまたピークが来る。

 
人の動きって決まっているものだと知った。

 
法則というか、成り行き、自然の流れというものがある。

 
 
それをより理解すれば、もっと販促は有効になると気づいた。

 
雨の日という単純なものではなく、多くの方が明日の天気や週刊天気予報をみて行動に移している。なのでみんな同じ動きとなる。

 
アンテナをビンビンに張り、吸収していきます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by orangeknight at 21:11
ページトップ